Home>Slang of spotters
Slang of spotters



航空ファン(スポッター)が良く使う用語と航空用語の簡単な説明です。 スポッターの用語は非公式なので正式な定義はなくて一般的ではないローカルなものもあります。 リンクのある用語をクリックすると写真を見られます。 すみませんが見た後はブラウザで閉じて下さい。



Part1: 知らないと困る航空ファンの常識
runway滑走路
16運用 --> 南風運用
34運用 --> 北風運用
1タミ第1ターミナル(羽田空港 成田空港)
2タミ第2ターミナル(羽田空港 成田空港)
3タミ第3ターミナル(羽田空港 成田空港)
インタミinternational terminal、国際線ターミナル(羽田空港)2020年3月14日に第3ターミナルへ改称
デッキターミナルビルなどの展望デッキ
AランA滑走路/16R,34L(羽田空港)A滑走路/16R,34L(成田空港)
BランB滑走路/04,22(羽田空港)B滑走路/16L,34R(成田空港)
CランC滑走路/16L,34R(羽田空港)
DランD滑走路/05,23(羽田空港)
上り出発便が離陸すること take off*Part2
降り到着便が着陸すること approach*Part2
北風運用南風以外の時に34Lや34Rなどの滑走路を利用する運用
南風運用南風の時に16Lや16Rなどの滑走路を利用する運用
ランチェンrunway change 風向きの変化などにより使用する滑走路を変えること(16R --> 34Lなど)
Part2: 航空ファンと話すのに知っておきたいキーワード
air born航空機が滑走路から離陸して全てのgear*Part6bが空中に上昇した状態
aircraft tractor航空機を移動するトラクター、aircraft tractor, tow bar less tractor, towing car, towing tractor, tug, pushback tractor, pushback truck
approach到着便の滑走路に向けた降下
apronターミナルビルに隣接した駐機用のエリア
APUAuxiliary Power Unit 飛行機の尾部に搭載される発電用補助エンジン
center line滑走路の中央(全長4000mの滑走路では2000mの位置)に引かれた白線
contrail飛行機雲、上空の気温が低く湿度が高いときに出やすい、vapor trail
delivery航空機を製造会社や航空会社などから配送すること
divert到着予定の空港から方向転換して別の空港に着陸すること
ferry航空機を回送するためのフライト
flight航空機の飛行
Flightradar24iPhoneやスマホ、Mac/PCで航空機の飛行状況をチェックできるアプリでスポッターの定番
gate搭乗客が乗降するためのターミナルの出入口
go around滑走路へのアプローチを中断してグライドパスから離脱して待機エリアに上昇すること
GPUGround Power Unit APUの代替として空港内で航空機に電力を供給する設備
hangar航空機の格納庫、機材の整備などに利用される
landing着陸、到着便が滑走路に着陸すること
line up出発便が滑走路から離陸滑走を開始する位置に待機すること
low pass空港を低空で通過すること、管制システムのチェックや軍用機による挨拶など
pass thru空港または滑走路の上空を通過すること、管制システムのチェックや軍用機による挨拶など
PBBPassenger Boarding Bridge 飛行機〜ターミナルの旅客用通路
port side飛行機の左舷、機内との乗降に使われる
pushbackaircraft tractorにより航空機を推進してタクシングできる位置に移動すること
rotation離陸の際にVR(313km/h)に達すると機首を上げて揚力を増加させること
spot飛行機を駐機する位置、駐車場のように番号で識別
spotter機体の写真を撮る航空ファン、真横から撮って余白が極小の写真が正統派とされている
starboard side飛行機の右舷、普通は機内との乗降に使われない
take off離陸、出発便が滑走路から離陸して上昇すること
taxiing航空機が自力で空港内を移動すること
taxiway航空機用の誘導路、滑走路〜ターミナルなどの移動用、guideway
touch down到着便がmain gear*Part6bを滑走路に接地すること、大形機は白煙が出やすい
touch down zone到着便が滑走路にタッチダウンする位置、どの機種でも同じ
tow bar飛行機とaircraft tractorを連結する装置、機種により異なる
tow bar less tractornose gear*Part6bを持ち上げて航空機を移動するaircraft tractor
towingaircraft tractorにより航空機を牽引して移動すること
winglet主翼の先端に発生する気流の渦による空気抵抗を減らして燃費を改善するもの
360度アプローチ空港を一周して滑走路などを状況確認してから着陸、軍用機で行われる
アンコリanti-collision light 航空機の機体の上下で点滅する衝突防止用の赤色灯
エアバンドair bund wireless 航空無線、空港での主な種類はground, clearance, departure, approach
エプロン --> apron
ゴーアラ --> go around
タキシング --> taxiing
テクランtechnical landing 燃料補給や乗務員交代の着陸、搭乗客の乗降や貨物扱いなし
民航ミリタリー以外の民間航空機(ミリタリーファンのスラング)
レーダー --> Flightradar24
レジregistration number 民間機の国際的な識別番号で軍用機は国別に独自設定、機番, レジ番
誘導路 --> taxiway
Part3: 辞書にはない飛行機の機種
22Airbus A220
32Airbus A320
33Airbus A330
34Airbus A340
35Airbus A350
38Airbus A380
400Boeing 747-400
600Airbus A340-600
8iBoeing 747-8 Inter continental
B3Boeing 737
ジャンボBoeing 747(B4とは言わない)
B5Boeing 757
B6Boeing 767
トリプルBoeing 777(B7とは言わない)
B8Boeing 787
Bizbusiness jet(主な製造会社は4社 Bombardier, Cessna, Dassault, Gulfstream)
ダッシュ8 --> 8i
Part4: 飛行機に良く乗る人の常識
alliance航空会社の提携・連合組織(one world, Skyteam, Star Alliance, U-FLY, Value Alliance)
FSAFull Service Airline --> FSC
FSCFull Service Carrier 全てのサービスを含む運賃の航空会社
LCLegacy Carrier --> FSC
LCCLow-Cost Carrier 運航コストを低減、サービスは別料金として格安運賃の航空会社
MCMega Carrier --> FSC
MCCMiddle Cost Carrier FSCとLCCの中間的な運賃の航空会社
NCNetwork Carrier --> FSC
U-FLYU-FLY Alliance 2016年設立(雲南祥鵬航空など4社)正会員5社
Value Alliance2016年設立(Cebu Pacificなど7社)正会員5社
キャリア航空会社
コードシェア飛行機を運航する会社との共同運行便(座席を提供)
スカチーSkyteam 2000年設立(DELTAなど4社)正会員19社で日本の航空会社は加盟していない
スタアラStar Alliance 1997年設立(Lufthansaなど5社)正会員26社でANAは1999年加盟
ワンワoneworld 1998年設立(Americanなど5社)正会員14社でJALは2007年加盟
春スケ春期スケジュール
夏スケ夏期スケジュール
秋スケ秋期スケジュール
冬スケ冬期スケジュール
Part5a: 航空ファンのスラングなど(航空機)
high rate戦闘機が急上昇して離陸すること
Kai(海)ANA JA382A, Flying Honu ANA Emerald green
La(太陽)ANA JA383A, Flying Honu ANA Sunset orange(Ka laはthe sunの意)
Lani(空)ANA JA381A, Flying Honu ANA Blue
low rate戦闘機が緩く上昇して離陸すること
R2ANA JA873A, R2-D2 ANA JET
YJハーク横田基地に所属するUSAF Lockheed Martin C-130J Hercules、YJスーパーハーク
あお亀 --> Lani
色付き特別塗装された編隊長の戦闘機
インコCebu Pacific Air, Airbus A320の旧塗装機
大皿 USAF E-3 Sentry
ガス屋さん空中給油機
かめ --> Lani, Kai, La
カモノハシJASDF EC-1
キティEva Airways B-16331 サンリオのキャラクターを描いた特別塗装(計6機)
黒ニュージーAir New Zealand ZK-NZE 機体を黒にした特別塗装
グロマスUSAF Boeing C-17A Globemaster III
ジンベエJTA JA05RK, JA06RK(さくらジンベエ) ジンベエザメを描いた特別塗装機
スペシャルカラーspecial colour 標準色ではない航空機
スぺマ機special marking 珍しいマークのある航空機
たくあんANA JA743A, C-3PO ANA JET
チヌBoeing Vertol CH-47J Chinook
トイストーリーChina Eastern B-5976 上海ディズニーリゾートに向けた特別塗装機
ハークLockheed Martin C-130 Hercules
ピカチュウ
(国内線)
Skymark Airlines JA73AB, JA73NG ピカチュウが描かれた特別塗装機
ピカチュウ
(国際線)
Scoot Tigerair 9V-OJJ, China Airlines B-18101 ピカチュウが描かれた特別塗装機
ぺラJMSDF, US-2 機体の横幅が薄いことから
ボンBombardier DHC-8、ボンちゃん
マドラスAtlas Airの旅客機で窓付きAtlasから
みどり亀 --> Kai
ルフトLufthansa
Part5b: 航空ファンのスラング(その他)
basespotterが行く地元の空港、羽田baseなどのように言う
spotterレジの異なる機体の写真をコレクションする人(語源は同じ空港に行くから)
vapor気圧の差によって主翼などに発生する水蒸気またはその流れ
青組ANAとANAのグループ会社、青
赤組JALとJALのグループ会社、赤
アタリ!定期路線の標準色ではなく珍しい飛行機を撮影できること、当たり
浮いた画地上ではなく飛行中の写真
成田空港のA滑走路南 さくらの丘公園(16R,34L)
串刺し照明塔などの障害物が航空機の前に写っていること
ゲジポイント成田空港のA滑走路北側にある撮影スポット(16R)
白装束機体と尾翼を白く塗り潰された飛行機
証拠写真良い写真ではないが撮影して残しておく写真、記念写真
空美女性の航空ファン、空美ちゃん
タヌキ顔Airbus A321neo、A330neoとA350の機首で窓の周囲が黒いから
ツーショット飛行機が2機写っている写真
角が生える飛行機の上に照明塔などが重なって写っていること
ドッカン上り民間機が離陸してすぐに急上昇、または離陸が凄く早いこと
とよみ成田空港のB滑走路北 十余三東雲の丘公園(16L,34R)
トンネル出口羽田空港のA滑走路南 環状8号線付近(34L)、環八アングル
ネタ機定期路線の一般的な標準色の航空機ではなく珍しい航空機
這う航空機が離着陸以外で地上を移動していること
はくぶつかん成田空港のA滑走路南 航空科学博物館付近(16R,34L)
畑ポイント成田空港のB滑走路北にある畑付近(16L,34R)、A滑走路南にも畑ポイントがあった
負け撮りたい航空機を撮れなかったり良い写真を撮れなかったこと
マスク機体の塗装と違和感のある白や灰色のradome*Part6b、カゼひき
マリンコUnited States Marine Corps
成田空港のA滑走路北 さくらの山公園(16R,34L)
ヤマザキさくらの山公園に隣接しているDaily Yamazaki 成田駒井野店(2023年2月取壊中)
リタイア組定年退職した航空ファン
陸橋成田空港のA滑走路北 空港自動車道を横断する陸橋(16R)
Part6a: 航空用語(航空機の種類)
airplane飛行機、主に固定翼の旅客機や貨物機に対して使う
aviation航空機、旅客機、貨物機、軍用機、ヘリコプターなど飛行するものでドローンは含まない
jet airlinerターボファンジェットの旅客機(いわゆるジェット旅客機)、planeに含まれる
narrow body客室の通路が1本の飛行機
plane航空便、バスや鉄道などと同じレベルの通称
STOLShort Take Off and Landing 短かい滑走距離で離着陸できる飛行機
VTOLVertical Take-Off and Landing ヘリコプターを除く垂直離着陸機、Bell Boeing V-22 OspreyやHarrierなど
wide body客室の通路が2本の飛行機、いわゆる大型機
回転翼機主翼(プロペラ)が回転する航空機、ヘリコプターなど
固定翼機主翼が回転しない飛行機
高翼機主翼がボディの上方に接合されている飛行機、軍用機や輸送機などに多い
低翼機主翼がボディの下方に接合されている飛行機、旅客機の主流
レシプロ機ピストンエンジン(自動車と同じ)でプロペラを回転する航空機
ターボプロップ機ターボジェットでプロペラを回転する航空機、DHC-8など
ターボファン機main engine*Part6bがターボファンジェットの航空機、旅客機や貨物機の主流
ジェット機main engine*Part6bがジェットエンジンの航空機、戦闘機の主流
双発機main engine*Part6bが2基の航空機、民間機の主流
3発機main engine*Part6bが3基の航空機、現在生産されているのはBizのDassault Falcon
4発機main engine*Part6bが4基の航空機、軍用機(戦闘機以外)の主流
リアジェットmain engine*Part6bが機体後部に装着された旅客機(戦闘機はリアジェットと言わない)
Part6b: 航空用語(航空機)
blended wingletswingletの一種で主翼と一体化
canted winglets --> winglet
drag chute戦闘機のエアブレーキ、着陸する際に後尾からパラシュートのように開く
gear飛行機の降着装置、nose gear*Part6b + main gear*Part6bが主流
glass cockpitアナログ計器ではなくコンピューターによるLEDモニターなどで構成された計器システム
livery飛行機のカラーリング、英語で制服を意味する
main deck客室のあるデッキ、2階建ての旅客機(Boeing 747, Airbus A380)では客室1階
main engine旅客機はターボファンエンジンまたはターボプロップ、戦闘機はジェットエンジンが主流
main gear機体の重心の左右にある降着装置、タイヤは2本〜12本(Boeing 777)が主流
nose gear機首にある降着装置、旅客機のタイヤは2本が標準(A380も2本)
radomerador dome 旅客機は機首に装備
raked wingtipwingletの一種で主翼と一体化
schimitar wingletswingletの一種
sharklet --> blended wingletsの一種で主翼と一体化
ship飛行機、航空関係の用語は船舶用語に由来したものが多い
split-tip --> schimitar winglets
upper deck2階建ての旅客機(Boeing 747, Airbus A380)の客室2階
wingtipwingletの一種、Airbus機にオプションまたは追加として装着
エンジン --> main engine
コンフィグseat configration 旅客機の座席配置、通路の本数とクラス別の座席数を元に配置する
Part6c: 航空用語(空港関連)
alternate AC power supply car飛行機の給電車、power supply car
belt loader飛行機にトランクなど小型の荷物をバラ積みするベルトコンベア
cabin service car機内整備のスタッフやアメニティなどの輸送車、servicer
cargo loader飛行機に航空用コンテナを積載する自動車、high-lift loader
catering機内食
catering truck機内食の輸送車、catering car, food loader
cleaning lifter飛行機の機体洗浄車、cleaning lifter, cleaning mast, cleaning truck
container dolly航空コンテナや搭乗客のトランクの輸送車、palette dolly, container trailer, palette trailer, cargo cart, ULD carrier
conditioned air unit car飛行機内の空調車
de-icing car飛行機に付着した氷を凍結防止剤で除去する自動車、de-icer
fire engine飛行機と空港内の消防車
follow me car飛行機を誘導する自動車、pilot car, marshaling car
garbage truck飛行機のゴミ収集車、trash car
GSGround Service 航空会社の地上サービスまたは地上支援要員
GSEGround Support Equipment 地上支援機器、PBB*Part2 aircraft tractor*Part2などの総称
high-lift loader --> cargo loader
high-lift truck飛行機を整備するための高所作業車
lavatory service car飛行機のトイレ清掃車、lavatory truck
lighting car空港内の照明車
marshaler飛行機を誘導する地上支援要員
mower空港内の除草車
passenger step car乗客が飛行機に搭乗するためのタラップを載せた自動車、passenger boarding lifter
towercontrol tower 航空管制塔(管制官)
open parallel同時発着可能な平行滑走路、航空規定により1525m以上離れている
ramp car空港内(ターミナル〜旅客機など)で搭乗客を輸送するバス、ramp bus
refueling car飛行機の給油車、refueller
snowplow空港内の除雪車
sweeper空港内の清掃車、street sweeper
tug carcontainer dollyを牽引するトラクター、towing car, baggage tractor
water supply car飛行機の給水車、water car, hot water car
管制 --> tower
ケータリング --> catering
タグ車 --> container dolly
タラップ車 --> passenger step car
トーイングカー --> aircraft tractor*Part2
ランプバス --> ramp car
誘導灯上空から認識するために滑走路の両端に設置される照明灯
Part6d: 航空用語(運航関連)
approach speed到着便の滑走路への進入速度、157kt(290.764km/h)
ATBAir Turn Back 出発〜take off*Part2して出発空港に戻ること
clearance管制官による許可
crab横風の強いapproach*Part2の際に風上(滑走路ではなく)に機首を向ける飛行姿勢、slipとの併用もあり
curfew飛行時間帯の規制、深夜〜早朝は禁止(成田空港など)
ETOPSExtended-range Twin-engine Operational Performance Standards 双発機に洋上飛行を認定(機材別で機種別の認定ではない)するFAA(Federal Aviation Administration 連邦航空局)の制度
glide path到着便がILSにより滑走路に進入するスロープの角度、普通は2.5〜3度の降下率
glide slope --> glide path
GTBGround Turn Back 出発〜take off*Part2しないで出発空港に戻ること
ILSInstrument Landing System 飛行機と空港の滑走路端に設置される計器着陸用の装置
inter section departure滑走路の途中(既定の位置)から離陸滑走を開始すること
MELON銚子の北東約50マイルにあるVORの名称、認識しやすい名前を付与している
slipsideslip 横風の強いapproach*Part2の際に地面に対して主翼を傾ける(バンク)飛行姿勢
stay航空機を空港に駐機して翌日以後に出発
touch and go着陸態勢で滑走路にタッチ、その直後に上昇すること
V1take-off decision speed 離陸決定速度 153kt(283.356km/h)
VRrotation speed ローテーション速度 169kt(312.988km/h)
V2take-off safety speed 安全離陸速度 181kt(335.212km/h)
VORVHF Omnidirectional Range 滑走路の付近や飛行ルートに設置される超短波全方向式無線標識
オーパイAutopilot 旅客機などの巡航、approach*Part2〜着陸(離陸も可能)を自動化するシステム
巡航高度水平飛行で巡航する高度、または航空機の巡航可能な最高高度
Part6e: 航空用語(その他)
ACMI Aircraft Crew Maintenance Insurance --> wet lease
bird strike鳥と飛行機の衝突、エンジンやコクピットの窓などを破壊することもある
CACabin Attendant 航空会社の客室乗務員
Cygnus政府専用機(JASDF 80-1111, 80-1112) 航空管制に使われるコールサイン
dry lease航空機のみリース契約、乗員やメンテナンスなどは含まない
DynastyChina Airline 航空管制に使われるコールサイン
full throttlemain engine*Part6b 全開による最高出力
GiantAtlas Air 航空管制に使われるコールサイン
hoveringヘリコプターが同じ位置に滞空すること
Orange linerJetstar Japan 航空管制に使われるコールサイン
Phonetic code航空機無線で利用されるA〜Zと0〜9の読み方、AはAlfa〜ZはZulu、9はNiner
reversethrust reverser エンジンの推力を前方に変えて飛行機を急減速または後退させること
rollout航空機の製造会社から新機種が出荷されること
Speed birdBritish Airways 航空管制に使われるコールサイン
traffic航空機の発着回数、いわゆる交通量
wet leaseACMI(航空機 乗員 メンテナンス 保険)をセットしたリース契約
wind shear低空での突風、到着便への影響が大きい
アーチ新規就航や新機種の初号機に消防車が放水してアーチを描く(虹が出る)歓迎
アプローチライトapproach*Part2〜着陸の際に点灯する航空機のライト、nose gear*Part6bや胴体と主翼の接合部付近にある
沖止めターミナルビルやエプロンから離れたスポットに駐機すること
キャプテンpilot in command 航空機の機長で肩章は4本線で操縦席は左側、旅客機や貨物機では定期運送用操縦士の資格が必要
コパイfirst officer 航空機の副操縦士で肩章は3本線で操縦席は右側、旅客機や貨物機では定期運送用操縦士の資格が必要
横風滑走路の横から吹く風、離着陸への影響が大きい

Phonetic code
AAlfa
BBravo
CCharlie
DDelta
EEcho
FFoxtrot
GGolf
HHotel
IIndia
JJuliett
KKilo
LLima
MMike
NNovember
OOscar
PPapa
QQuebec
RRomeo
SSierra
TTango
UUniform
VVictor
WWhiskey
XX-ray
YYankee
ZZulu
0Zero
1One
2Two
3Three
4Four
5Five
6Six
7Seven
8Eight
9Niner



Home