Home Air quiz
エア会話クイズ 羽田空港編



羽田空港の展望デッキにて、旅行客や航空ファンの初心者向けクイズです。 エア会話として正しいもの、○(肯定)か× (否定)を選んで下さい。 ref.解説は回答も含まれるので回答した後に読んでください。

Quiz1.*展望デッキにて*
あっ、ジャンボ(Boeing747)だ! もう羽田空港にジャンボの定期便はないから臨時便だね。

Quiz2.*展望デッキにて*
う〜ん、貨物機は離陸も着陸もしないねぇ。 貨物の定期便は成田空港を利用するんだね。

Quiz3.*第1ターミナル展望デッキにて*
あぁ、またJALが離陸した! (A滑走路) ANAは第2ターミナルの滑走路(C滑走路)から離陸するんだね。

Quiz4.*第1ターミナル展望デッキにて*
う〜む、この滑走路(A滑走路/16R)は離陸だけで着陸しないね。 第3ターミナルに行って見よう。

Quiz5.*第1ターミナル展望デッキにて*
う〜む、この滑走路(A滑走路/34L)は着陸だけで離陸しないね。 第3ターミナルに行って見よう。

Quiz6.*第2ターミナル展望デッキにて*
う〜む、この滑走路(C滑走路)はANA、JALや日本の航空会社しかいないね。 海外の航空会社は第3ターミナルの滑走路(A,B滑走路)だね。

Quiz7.*第2ターミナル展望デッキにて*
あぁ、またANAが離陸した! (C滑走路)JALは第1ターミナルの滑走路(A滑走路)から離陸するんだね。

Quiz8.*第3ターミナル展望デッキにて*
あの飛行機は航空会社の社名が書かれていないから、きっと国賓クラスのVIP機だね。

Quiz9.*第3ターミナル展望デッキにて*
おっ、プライベートジェットが離陸した! 尾翼に漢字で巨人って書いてあるから国籍は日本、中国か台湾の飛行機だね。

Quiz10.*第3ターミナル展望デッキにて*
あっ、Skyteamの飛行機だ! JALはoneworldに加盟しているからSkyteamはANAだね。



Home Air quiz