ETOPSの時代
ETOPSとは双発機に洋上飛行を認定するFAA(連邦航空局)の制度です。
エンジンの信頼性が低い時代にはコストの高い3発機(DC10やMD11など)や4発機(747やA340など)のみ洋上飛行が認定されました。
エンジンの信頼性は向上して安い双発機が国際線に進出したので現在では3発機や4発機が衰退しています。
エンジンの数と配置により全てのエンジンが良く見えるアングルは異なります。
成田空港のA滑走路/34Lへのアプローチです。
A滑走路の南から撮りました。
双発機(Boeing 777)のエンジンは巨大でボディは長いため両エンジンが見えるアングルは正面寄りです。
成田空港のA滑走路/34Lへのアプローチです。
A滑走路の南から撮りました。
3発機(McDonnell Douglas MD11)のエンジンは尾翼の下にもあるため全エンジンが見えるアングルはサイド寄りです。
成田空港のA滑走路/34Lへのアプローチです。
ひこうきの丘公園から撮りました。
4発機(Boeing 747)のエンジンは主翼に分散しているため全エンジンが見えるアングルはやや正面寄りです。
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