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2007年
2006年

Italy Trenomania, #4 2007/12/28 00:31:01

ここでは、Trenitaliaが誇る主力の電車を紹介します。

Trenomania #4 電車 (ETR)
イタリアと日本は1950年代から電車の先進国ですが、日本は1964年に新幹線を開業してから、他の国々と異なる道を歩みました。もしも日本に新幹線がなかったら...というのがTrenitaliaの現在の姿とも言えます。

ETR, Elettro Treno Rapido (特急用電車)
ALe, Automotrice Leggera elettrica (電車)

Trenitaliaの電車は特急用のETRとその他のALeに区別されています。ここでは、ETRを紹介します。

トップランナーは新世代のETR500やETR600です。 Eurostarなどに使用され、direttissimaと呼ばれる高速新線(AC 25KV)を300km/h、在来線(DC 3000V)を250km/hで爆走します。 つまり、ETR500やETR600はミニ新幹線も走るJRのE3系に相当しますが、動力車は先頭車と最後尾のみで先頭車が牽引、最後尾は無動力なので実態は電気機関車+客車+回送です。

次はPendolinoと呼ばれる振子式電車のETR480、ETR460とETR450です。イタリア全土にネットワークを持つIntercityやIntercity PlusなどのRapidoに使用され、在来線(DC 3000V,1500V)を250km/hで快走します。 運転間隔は概ね1時間または2時間で、国鉄時代のL特急に相当します。

ETRは特急用で看板列車に投入されますが、旧世代はJRと同様に格下げ、急行やローカルに転用されています。 日本でも有名なSettebelloは1953年製のETR300(7両編成の連接車)で、現在は定期運用がありません。 写真はさらに古い世代のETR232で、撮影当時はRapido(現在のIntercity相当)に使用されていましたが、現在は定期運用がないようです。


Foto: 18 marzo 1980, ETR, Roma, Italia

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