Home>Digital
Sakura: デジタル放浪記



Homepage
Railways
70's Railways
Tokyo Rail

Weblog
Nikonに回帰? #3 体力の限界!
Nikonに回帰? #2 300mmのレンズ沼?
Nikonに回帰? #1 鉄道写真にはVR?
日々是電脳?! #9 HomeBasicからHomePremiumにアップグレード
日々是電脳?! #8 Dimensionのメモリーを3.5GBに増設
日々是電脳?! #7 WindowsXP SP3でftpが立ち往生
日々是電脳?! #6 Service Packのインストールでトホホ...
日々是電脳?! #5 AQUOSに授業料を払って和風?!に買い替え
日々是電脳?! #4 PostpetをVISTAに引っ越し
日々是電脳?! #3 Outlook ExpressをVISTAに引っ越し
日々是電脳?! #2 PoorBookからVAIOに買い替え
日々是電脳?! #1 PowerMacの世代交代、Appleは偉大だ!
Italy Trenomania, #10
Italy Trenomania, #9
Italy Trenomania, #8
Italy Trenomania, #7
Italy Trenomania, #6
Italy Trenomania, #5
Italy Trenomania, #4
Italy Trenomania, #3
Italy Trenomania, #2
Italy Trenomania, #1

2007年
2006年

Italy Trenomania, #5 2007/12/28 22:41:05

ここではTrenitaliaの電車、ALeを紹介します。

Trenomania #5 (ALe)
ここではTrenitaliaの電車、ALe(Automotrice Leggera elettrica)を紹介します。

ALeは、在来線(DC 3000V,1500V)の快速や普通列車などに使用され、国電とJR世代のように新旧両世代が現役で活躍しています。

旧世代は丸みを帯びた前面が特徴のALe540、ALe601、ALe783やALe801など、中間世代は前面がスラントした2枚窓のALe582、ALe642、ALe724やALe804など多種多様です。 写真は旧世代のALe801-940で、Fantaと呼ばれるそうです。

Trenitalia世代はMinuettoと呼ばれる連接車で2001年から製造、デザインは日本でも有名なGiugiaroが担当しました。 ALe501+Le220+ALe502の3両編成が基本で最高速度は160km/hです。(気動車版のALn501+Ln220+ALn502も存在)


Foto: 18 marzo 1980, ALe, Roma, Italia

Forward Backward





Homepage Home>Digital