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KORAIL #1 1/2



7番線で出発待ちのムグンファ号(主要都市行き)で、牽引機はALSTOMの8000形を改良した韓国製の8200形です。

自動連結器を除くと客車もヨーロッパのスタイルで、KORAILのロゴがなければ分からないと思います。

ムグンファ号などの名称は列車名ではなく、列車種別または編成名と解釈した方が正しいようです。

2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線

KTXと呼ばれる新幹線に相当する20両編成の列車で、動力車は前後の2両、最高速度は305Km/hです。

TGV(SNCF、フランス国鉄)の韓国版で最初の12編成はALSTOM、その他の34編成はノックダウン版だそうです。

KTXという名称は列車種別、高速新線、編成名とこの系列名として使われます。

KTX (Korea Train eXpress)
Gyeongbu line 京釜線 ソウル〜釜山 408.5Km/2時間40分
Honam line 湖南線 龍山〜木浦 407.6Km/3時間17分


2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線

北側(車両基地または京義線?)からの回送列車で、2駅先の龍山からムグンファ号になる編成です。

牽引機は7100/7200形(EMD GT26CW)を改良した国産の7300形で、最高速度は150Km/hと思われます。

この配色は旧塗装のようで、この7365しか見られませんでした。

2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線

回送列車の最後尾で、ディーゼルエンジンを搭載した電源車(JRのカニ相当)と思われます。

電気機関車またはディーゼル機関車の牽引するムグンファ号には、必ずこの車両が連結されていました。

2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線

ヌリロ号と呼ばれる新世代の特急列車で、最高速度は140Km/hです。

日立製でHEMU (Hitachi Electric Multiple Unit) とも呼ばれ、電化区間の進展に伴い旧型車と世代交代する予定です。

ヌリロ号の名称は列車名ではなく、列車種別または編成名ですが、現在は新昌行きのみだそうです。

NOORIRO
Janghang line 長項線 ソウル〜天安〜新昌 116.3Km

2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線




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