Home>Rapid Usui
Rapid Usui



碓氷峠鉄道文化むらのオープンに伴なって、JR東日本の臨時列車が4種類運転されています。 指定券と文化むらの前売券を買って子供達と一緒に横川まで行くことも考えたのですが、とりあえず初日の4月18日に運転された快速EL&SL碓氷号を見てきました。

快速EL&SL碓氷号 EF6019+12系 上野駅の地上15番線に止まっていた寝台特急あけぼのの後に快速EL&SL碓氷号が入線しました。

上野駅に来た最後のSLは常磐線か成田線の旅客だと思うので、たとえ補機でもSLが来れば20年振り位になるのではと僅かな期待もしたのですが...

やはり施設やダイヤの関係?で実現しなかったようで、実際に来たのは予想に反してなぜかEF60のみでした。 それでも電車しか知らない子供達にとっては、ELと客車の両方とも目新しかったようです。

私は12系との組み合わせだったので、大阪万博の臨時列車(ちょっと古すぎ?)を思い出してしまいました。

1999/04/18 上野
JR高崎線 快速EL&SL碓氷号 EF6019+12系

私が日本でSLが走っているのを最後に見たのは20年以上も昔のことです。 単純に旅客用なのでC57やC58が来るものと思いましたが、高崎駅に現れたSLは当然のようにJR東日本のD51498でした。

昔はD51が来るとがっかりしたものですが、トーマスしか知らない子供達にとってはスーパースターです。 止まっている時に音がしたり、発車の際に鳴らされる独特の汽笛や煙突からの黒煙に驚いていました。

ブラットフォームから見送ったのですが、出発する時にドレンがホームの上まで来て被ったため印象が一層強まったようです。 この体験によって、SLとELの違いをしっかり覚えました。

1999/04/18 高崎
JR信越本線 快速EL&SL碓氷号 D51498+12系
快速EL&SL碓氷号 D51498+12系

快速EL&SL碓氷号 4/18 全席指定席
上野赤羽大宮上尾熊谷深谷本庄高崎安中磯部横川
7:578:098:278:359:059:189:2910:0010:3010:4611:08
快速SL碓氷号 4/24,25 一部指定席
高崎安中磯部横川
9:209:4710:0310:30
快速EF55碓氷号 4/18, 6/6,13 一部指定席
熊谷籠原深谷本庄神保原倉賀野高崎安中磯部横川
7:407:508:038:178:248:559:049:329:4210:00
快速碓氷号 4/18,24,25,29 5,1-5,8,9,16 一部指定席
7:247:367:467:528:008:058:098:138:298:378:459:029:129:189:30
上野赤羽浦和大宮上尾桶川北本鴻巣熊谷深谷本庄高崎安中磯部横川
17:3117:1917:1017:0416:5616:5016:4616:4116:2516:1516:0515:4415:3315:2715:18




Homepage Home