Home>Setagaya 301
Setagaya 301



1960年代に東京で唯一の私鉄路面電車であるタマデン〜東急玉川線が廃止され、東急世田ヶ谷線として一部が残されました。 1999年7月に30年振りの新車300系を見るため世田ヶ谷線へ行き、2001年3月には増備車を見てきました。 残念ながら300系以外は廃車されたようですが、増備車はiMacのようにカラフルでした。

301 世田ヶ谷線に行った前日の7月16日、東横線の駅の改札口に「急告」の立て看板が出ていたので事故かと思ってあせって見たら、なんと「世田ヶ谷線の301は運転しています」と書いてあったので、思わずズッコケました。

このためか鉄道ファンらしき人たちが結構いて写真を撮っていましたが、沿線の住民は不思議に思っているのではないでしょうか?

1999/07/17 松原
東急世田谷線 301

モータリゼーションと輸送力増強のため、この世田ヶ谷線の本線である東急玉川線が廃止され地下鉄新玉川線になってから30年以上が経ちました。

当時は都電の路線が全廃されそうな勢いで次々と廃止されタマデンも全廃かと思われましたが、ほぼ全線が路面電車だった玉川線の本線部分に対して支線の三軒茶屋〜下高井戸間は専用軌道を走っていたためか、世田ヶ谷線として残されました。

廃止前に私は玉川線の写真を撮りに行ったのですが、塗装とヘッドライトが変わったことを除いて当時と同じ車両が走ってきたので、ちょっとタイムマシンに乗った気分になりました。

1999/07/17 下高井戸
東急世田谷線 84
下高井戸 84

上町 151 車庫がある上町に行くと、見覚えのある151が止まっていました。 タマデンとして活躍した頃は、当時東急のシンボルであったステンレスカーだったと思うのですが。

今では、車体側面の一部のみステンレスの雰囲気が残っているようです。

1999/07/17 上町車庫
東急世田谷線 151

世田ヶ谷線の新車登場は、タマデン時代の150系から数えて30年以上は経っているはずです。 あたり前なのでしょうが新製された301はピカピカに輝いていて、ヨーロッパ風の車体がとても印象的でした。

一緒に行った子供たちはサザエさんの絵が車体に描いてあったのを見て喜んでいましたが、私は東急系の伊豆急行にケロッピの絵が描いてあったのを思い出しました。

1999/07/17 松原
東急世田谷線 301
301

伊豆高原駅 100系 伊豆急行の100系電車に描かれていたケロッピの絵です。

伊豆半島の観光業者によるキャンペーンとして、臨時に描かれていたようです。

1999/04/25 伊豆高原
伊豆急行 100系




Next page




Homepage Home NewColour