Home>Dream Campaign
Dream Campaign: Shinkansen





JR東日本 200系

営業開始:1982年6月
最高速度:240km/h245km/h
編成・定員・在籍:16両(14M2T)・1230名・H編成6本
編成・在籍:12両(12M)・F編成5本
編成・在籍:10両(10M)・K編成22本
運行路線・名称:東北新幹線、上越新幹線・やまびこ、なすの、とき(旧あさひ)、たにがわ


200系は1982年6月23日の東北新幹線(大宮〜盛岡)開業用に製造された車両で、当初は東海道新幹線の0系をベース(Type1)に開発、交流50Hzの対応と耐寒耐雪設備が行われました。

その後、東海道新幹線の100系をベース(Type2)にした車両が登場、1999年3月にはリニューアル車(Type3)も加わりました。

2003/09/07 東京 Type1(上)
1999/12/05 東京 Type2(中)
2002/04/27 東京 Type3(下)

JR東日本 400系

営業開始:1992年7月
最高速度:240km/h(フル規格)、130km/h(ミニ規格)
編成・定員:7両(6M1T)・399名
在籍:L編成12本
運行路線・名称:東北新幹線、山形新幹線・なすの、つばさ


400系は日本初のミニ新幹線規格となった奥羽本線の福島〜山形用に製造された車両で、東北新幹線の福島において山形新幹線の「つばさ」として分割併合するための装置を初めて装備しました。 新製時の塗装はグレーにグリーンの帯でしたが、新庄に延伸した際にリニューアルされました。

1999/03/13 東京

JR東日本 E1系

営業開始:1994年7月
最高速度:240km/h
編成・定員:12両(6M6T)・1235名
在籍:M編成6本
運行路線・名称:上越新幹線・Maxとき(旧Maxあさひ)、Maxたにがわ


E1系はJR東日本が輸送力の強化用に開発、新幹線初のオール2階建として製造された車両で、そのコンセプトから、Max(Multi Amenity Express)の愛称が付けられています。

2002/04/27 東京

JR東日本 E2系 Type1 (0番台)

営業開始・最高速度:1997年3月・275km/h
運行路線・名称:東北新幹線・やまびこ、なすの

営業開始・最高速度:1997年10月・260km/h
運行路線・名称:長野新幹線・あさま

営業開始・最高速度:1998年12月・240km/h
運行路線・名称:上越新幹線・とき(旧あさひ)、たにがわ

営業開始・最高速度:2002年12月・275km/h
運行路線・名称:東北新幹線・はやて

編成・定員:8両(6M2T)・630名
在籍:N編成14本

編成・定員:10両(8M2T)・815名
在籍:J編成14本


E2系はJR東日本が東北新幹線と長野新幹線用に開発、勾配線区用として製造された車両で、東北新幹線の盛岡において秋田新幹線の「こまち」として分割併合が可能です。 長野新幹線の急勾配(高崎〜軽井沢の30 0/00と電源周波数切替(軽井沢付近の50/60Hz)に対応しています。

1999/12/05 東京

JR東日本 E2系 Type2 (1000番台)

営業開始・最高速度:1997年3月・275km/h
運行路線・名称:東北新幹線・やまびこ、なすの

営業開始・最高速度:1998年12月・240km/h
運行路線・名称:上越新幹線・とき(旧あさひ)、たにがわ

営業開始・最高速度:2002年12月・275km/h
運行路線・名称:東北新幹線・はやて

編成・定員:10両(8M2T)・815名
在籍:J編成6本


E2系1000番代は0番代を東北新幹線と上越新幹線用に改良、50Hz専用として製造された車両で、帯色が0番代の深紅レッドと異なり、北東北の花をイメージしたつつじ色に変更されています。

1999/12/05 東京

JR東日本 E3系 Type1 (0番台)

営業開始:1992年7月
最高速度:275km/h(フル規格)、130km/h(ミニ規格)
編成・定員:6両(4M2T)・338名
在籍:R編成21本
運行路線・名称:東北新幹線、秋田新幹線・こまち


E3系0番代はJR東日本が東北新幹線と秋田新幹線用に開発、耐寒対雪装備を強化して製造された車両で、東北新幹線の盛岡において秋田新幹線の「こまち」として分割併合が可能です。

1999/03/13 東京

JR東日本 E3系 Type2 (1000番台)

営業開始・最高速度:1997年3月・275km/h
運行路線・名称:東北新幹線・やまびこ、なすの

営業開始・最高速度:1999年12月・240km/h(フル規格)、130km/h(ミニ規格)
運行路線・名称:東北新幹線、山形新幹線・つばさ

編成・定員:7両(5M2T)・402名
在籍:L編成2本


E3系1000番代はJR東日本が東北新幹線と山形新幹線用に開発、400系の増備として製造された車両で、東北新幹線の福島において山形新幹線の「つばさ」として分割併合が可能です。

2003/09/07 東京

JR東日本 E4系

営業開始:1999年12月
最高速度:240km/h
編成・定員:8両(4M4T)・817名
在籍:P編成25本
運行路線・名称:東北新幹線、上越新幹線・Maxやまびこ、Maxなすの、Maxとき(旧Maxあさひ)、Maxたにがわ


E4系はJR東日本がE1系の増備用に開発、高速車両としては世界最大の輸送力(8+8両編成で1634名)を誇る車両で、E1系と同様にMaxの愛称が付けられています。

2002/04/27 東京



Last page




Homepage Home DreamCampaign Character TokyoDisneyResort