Home>Factory
Factory: Ohi#1


大井工場パンフレット
2002/08/24 大井工場パンフレット

大井工場の正門は大井町駅の北口を西側に出て京浜東北線の線路と直角に5分位歩いたところにあります。 大宮工場では入場まで40分以上かかったので、来場者が多いことを覚悟したのに正門までは全く並ばずに行けました。

一歩中に入ると来場者はかなり多く、大半は大宮工場と同じく鉄道ファンとは無関係な赤ん坊からお年寄りまでのあらゆる年代層でした。

正門に着くと工場のスタッフがパンフレットとオリジナルのウチワを無料で配付してくれました。

かなり暑い日だったので、来場者はさかんにパタパタ扇いでいました。

2002/08/24 大井工場オリジナルのウチワ
大井工場ウチワ

大井工場 マイテ3911 パンフレットを見ると予想外のマイテ3911とナデ6141が展示されていたので、最初に行きました。

マイテ3911は東海道線の花形だった特急つばめの最後尾に連結された展望車で、現代の「のぞみ」や「カシオペア」に相当するものです。

「テ」が表している展望車はジョイフルトレインなどにもあると思うのですが、なぜか最近は「テ」をつけない様です。

2002/08/24 大井工場
マイテ3911

ナデ6141は山手線(有楽町〜品川〜池袋〜上野、池袋〜赤羽)の増備車として、1913年に大井工場の前身の新橋工場で製造されました。

現役を引退後は大井工場内に静態保存されていましたが、1987年に大井工場で走行可能なまでに復元されています。 工場内では南武支線の101系に乗れるイベントをやっていましたが、101系も大井工場内に静態保存されるのでしょうか?

2002/08/24 大井工場
ナデ6141




Next page
Last page
大井工場 ナデ6141





Homepage Home Omiya#1 Omiya#2 Ohi#2 Kamakura#1 Kamakura#2 Factory