Home>Sakuragicho
Sakuragicho


終点の桜木町駅に到着する特急桜木町行きです。

有名な青ガエルの5000系や元祖ステンレスカーの5200系が活躍した東横線も、今では1969年製造開始の8000系が最古参です。

ちょっと散漫になりましたが、道路〜8000系〜209系の3点セットで桜木町らしく撮れました。

2004/01/25 桜木町
東急東横線 桜木町行き 8010

桜木町のプラットホームにあった停車駅の案内表示です。 カメラ付き携帯を持った人にはこれが一番人気のようで、片手を上げて盛んに撮影していました。

渋谷駅のテジタルサインも良くできていますが、日本人にはこの方が分りやすいと思います。

2004/01/25 桜木町
東急東横線

桜木町駅を出場して道路の反対側から撮影した駅舎で、バックに見えるのはJRの桜木町駅(旧暦1872年5月7日に横浜駅として仮開業、新暦1872年10月14日に新橋〜横浜正式開業、1915年2代目横浜駅の開業に伴い桜木町に駅名変更、現横浜駅は関東大震災後の3代目)です。

黒っぽいレンガ風の造りなのは建築時(開業時の1932年3月31日ではなく)の東急標準ですが看板路線の本線終着駅にしては、ちょっと寂しい気がしました。

2004/01/25 桜木町
東急東横線

桜木町〜高島町の線路下にある歩道で、有名な壁画?が描かれています。

自動車で道路を通る時も思わず見てしまう壁画ですが、廃止後はどうなるのでしょうか?

2004/01/25 桜木町

鉄道ファンには一番人気?だった横浜ランドマーク・タワー(1993年7月14日竣工、70階296m)をバックにした渋谷行きです。

横浜高速鉄道みなとみらい駅は、このMM21地区のメインとして2004年2月1日に開業しました。

2004/01/25 桜木町
東急東横線 渋谷行き 8008




Last page





Homepage Home Shibuya Tanmachi Yokohama Takashimacho