Home>Meitetsu>Inuyama
Meitetsu : Inuyama #1



名古屋駅から特急 新鵜沼(しんうぬま)行き1000系に乗り25分で犬山に到着、改札口で犬山橋への行き方を聞くと「最寄りは犬山遊園駅で、行けば分かる」と即答されました。

各務原線(かかみがはら)に乗り換えて犬山遊園のプラットホームに降りると妙な形の影を発見、見上げて撮影したのがこのショットです。

日本モンキーパークに行くモノレール線(モンキーパークモノレール線、犬山モノレール)で、1962年に開業した日本初の跨座式モノレールです。

2007/08/13 犬山遊園
モノレール線 MRM100形

出口に向かうと犬山橋が見えて確かに「行けば分かる」でした。 犬山の駅員さんは慣れていて「橋の形を知っている」鉄道ファンだと見破られていました。

このショットは出口のある2番線から撮影したもので、犬山橋は眼の前で望遠があれば写せる近さにあります。

2007/08/13 犬山遊園
各務原線 特急 河和行き 1000系

犬山遊園駅の改札口を出て、撮影したものです。

お盆のため空いていたもようですが、大型バスもたくさん停まれる観光地らしい駅の造りでした。

2007/08/13 犬山遊園
犬山遊園駅

犬山遊園駅から約125m、不動産屋流に言うと徒歩1分半でこの景色が広がります。

景色が抜群に良いこの周辺は水上オートバイ(水上バイク、パーソナルウォータークラフト、マリンジェット、ジェットスキー、シードゥー)の音がブンブン聞こえて、木曽川の観光スポットのようです。

暑いので「乗ってみたい」と思いましたが、水上オートバイを良く見るとウェットスーツを着ていたので、犬山橋に向かいました。

2007/08/13 犬山遊園
木曽川

ほぼ同じ場所から左手を見ると、眼の前に犬山橋が展開していました。

見かけは抜群でも普通ならば撮影に向かない構造の橋梁ですが、ここは例外で鉄道ファンの撮影地としては日本有数の名所です。

2007/08/13 犬山遊園
木曽川、犬山橋

犬山橋を犬山遊園のサイドから眺めたショットです。

この犬山橋は1925年11月に架橋、1926年10月から鉄道・道路併用橋として利用された有名な撮影地です。

その後、下流側(左隣)に道路専用のツインブリッジ犬山橋を架橋して、2000年3月に鉄道と道路が分離されました。

2007/08/13 犬山遊園
犬山橋

ツインブリッジ犬山橋の下流側から見た木曽川で、こちらの景色も抜群です。

犬山城が約700m下流の山頂に聳えていて、約1Km下流に見えているのが犬山頭首工(いぬやまとうしゅこう) ライン大橋で濃尾用水の可動堰と名古屋市の取水口です。

2007/08/13 犬山遊園
木曽川、犬山城、犬山頭首工ライン大橋




Next page




HomepageHome