Home>Meitetsu>7000
Meitetsu : 7000系 #1



名古屋鉄道の7000系は1961年に製造を開始、パノラマカーと呼ばれ現在でも活躍している日本屈指の名車両です。

日本初の2階建て運転室、前面は電車初の全展望席、車体サイドは連続した客室窓、ミュージックホーンとデジタル式速度計を装備して、デビュー当時は画期的な車両でした。

金山から東岡崎行きに乗り6時20分に神宮前の4番線に到着、1番線に向かうと、なんと7000系が進入してきました。

スカーレットのパノラマカーは4灯を煌めかせ、鮮烈なその姿を見られて久々に感動しました。

7000系は1973年3月27日に1ショット撮影したのみで、34年を経ても名古屋本線上で撮影できたのは奇跡とも言えます。

2007/08/12 6:23 神宮前
準急 犬山経由岐阜行き 7000系4連

バシバシ撮っていると、車体に人影が見えてきました。

一瞬何が起こっているのか理解できませんでしたが、2階にある運転室の乗務員交代です。

運転室がやはり高い国鉄の151/181系等とは造りが異なるようで、新鮮な驚きでした。

2007/08/12 6:23 神宮前
準急 犬山経由岐阜行き 7000系4連

名古屋/岐阜方面に来る列車を撮るため1番線の豊橋側に行くと、4番線から豊橋方面に7000系が発車しました。

4連なので編成全体を撮れましたが、豊橋方面に向かう線路は撮影に向かないようです。

2007/08/12 6:33 神宮前
岡崎行き 7000系4連

早朝に1番線の豊橋側で撮るのは光線の具合が難しかったので、3番線の名古屋側に移動しました。

こちらが神宮前で最も人気のある撮影ポイントのようで、出勤前のサラリーマンらしき人も撮影していました。

複々線の上下4線の列車をほぼ順光で撮影することができます。

2007/08/12 7:00 神宮前
準急 犬山経由岐阜行き 7000系6連

お盆のため土休ダイヤで運行されていましたが朝のラッシュ時間帯なので、たまに列車はクロスしてかぶります。

このため、KISS Nに18-200mm、D80に70-300mmをセットして、手持ちの2台体制で撮影しました。

2007/08/12 7:09 神宮前
岐阜行き 7000系4連




Next page




HomepageHome