Home>Fukutoshin
METRO Fukutoshin line: Ikebukuro



副都心線の新たに開通した区間は渋谷〜新宿三丁目〜池袋で、池袋〜小竹向原〜和光市は有楽町線として営業されていました。

この内、池袋〜小竹向原は複々線で副都心線に相当する部分は、新線池袋〜小竹向原(通称、有楽町線新線)です。

新線池袋〜小竹向原は本来の副都心線用に変り、新線池袋駅は池袋駅に改称されました。

このため、左側の柱には「新線池袋」の駅名標を剥がした跡が残っています。

2008/06/14 池袋(副都心線、新線池袋)

新線池袋〜小竹向原の新線部分はノンストップで、要町駅と千川駅は営業していませんでした。

副都心線の全通に対応して両駅の施設は整備されて、旧新線部分の営業が始まりました。

このプラットホームは副都心線用に整備されたものなので、ピカピカです。

2008/06/14 要町駅(副都心線)

有楽町線のルートは新木場〜池袋〜小竹向原〜和光市と小竹向原〜新桜台+西武有楽町線(新桜台〜練馬)、副都心線は渋谷〜新宿三丁目〜池袋〜小竹向原〜和光市です。

この内、池袋〜小竹向原は複々線で並行路線になっていますが、小竹向原〜和光市は複線を共用しています。

さらに運転系統は次の4種類(Xのルート)になっていて、小竹向原がジャンクションとなっています。
新木場〜池袋〜小竹向原〜和光市(有楽町線〜東武東上線、1/4番線)
新木場〜池袋〜小竹向原〜練馬(有楽町線〜西武池袋線、2/3番線)
渋谷〜新宿三丁目〜池袋〜小竹向原〜練馬(副都心線〜西武池袋線、2/3番線)
渋谷〜新宿三丁目〜池袋〜小竹向原〜和光市(副都心線〜東武東上線、1/4番線)

2008/06/14 小竹向原

地下鉄成増は2004年4月1日に帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が東京地下鉄(東京メトロ)に民営化された時に、営団成増から地下鉄成増に改称されました。

地下鉄の駅名が地下鉄成増では、以前の経緯を知らない人には、ただの成増駅に見えると思われます。

右側の道路は川越街道(国道254号線)、東武東上線の成増駅は50mほど左側にあります。

2008/06/14 地下鉄成増

有楽町線から副都心線に転用、改造された7000系の室内です。

車体のストライプは副都心線用に新製された10000系と同じ3色(茶/金/白)に変りましたが、室内の変化は良く分かりません。

2008/06/14 和光市
7000系(副都心線)

副都心線用に改造された7000系(1974年製)と10000系(2006年製)の並びです。

アルミ車体で先進的なデザインと評判だった7000系ですが、さすがに30年以上のギャップは埋められなかったようです。

2008/06/14 和光市
志木行き 7000系、渋谷行き 10000系




Next page
Last page




HomepageHome Shibuya#1 Shibuya#2 Shinjyuku Wakoshi#1 Wakoshi#2 Nerima