Home>Seibu N101
小手指車両基地



この日は10両編成の見納めに元加治へ向かう途中で、小手指車両基地にいる271F+1309Fを発見。

車庫ではまともに撮っていなかったので散歩することにして、狭山ケ丘から歩いて行きました。

この10番線は洗浄線らしく、左右とも電柱や邪魔物(コイルのような電線?)が多数あります。

2012/12/01 西武池袋線 小手指車両基地
271F+1309F

小手指車両基地の飯能側、このエリアには初めて行きました。

フェンスの上からポートレート(縦構図)で撮りました。

2012/12/01 西武池袋線 小手指車両基地
271F+1309F

ポートレートにすると車両は大きく見えますが、ちょっと窮屈な感じもします。

電柱を避けながら右側に移り、邪魔物は脳内消去することにして、編成全体を撮りました。

整備員が押して来た洗浄線の可動橋?が、左側に写っています。

2012/12/01 西武池袋線 小手指車両基地
271F+1309F

フェンス越しに撮ると、レンズの口径が大きくてネットが新たな邪魔物になりましたが、プリクラ風の額縁エフェクトということで...

Nikon 1ならレンズが小径なので、ネットの編み目をスルーできたと思います。(泣)

2012/12/01 西武池袋線 小手指車両基地
271F+1309F

邪魔物がどうもイマイチなので、目立たない角度を探しました。

先頭車のみにすると、両サイドはカツカツですが屋根上の保護色で少し誤摩化せます。

2012/12/01 西武池袋線 小手指車両基地
271

車庫らしい雰囲気も撮ろうと思い、踏切を渡って本線横の公道に行きました。 地元や乗客の皆様にとって、これが見慣れたシーンだったと思います。

N101系は2012年11月30日に池袋線での営業運転を終了しました。

2012/12/01 西武池袋線 小手指車両基地
271




Next page
Last page




HomepageHome Seibu N101