Home>Diesel car
Diesel car 関西本線/東海道本線


ここには、関西本線と東海道本線のディーゼルカーをストックしてあります。

試運転 キハ918+キサロ90

1967年に中央西線(名古屋〜長野)の急行用ディーゼルカーとして製造されたキハ91(500PS/DML30HSB)です。

1974年に名古屋鉄道管理局 名古屋機関区にはキハ25(4)キハ26(7)キハ28(20)キハ35(12)キハ55(10)キハ58(33)キハ91(9)キサロ90(3)キハ180(14)キハ181(6)キロ180(3)とキサシ180(3)の13形式132両が配置されていました。

1973/07/18 名古屋

関西本線 キハ361

関西本線の普通列車で、名古屋〜亀山〜奈良〜天王寺〜湊町の175.1Kmをおよそ4時間50分で走りました。

反対側のプラットホームに停車しているのは特急ひだ(名古屋〜岐阜〜高山〜富山〜金沢)で、金沢鉄道管理局 金沢運転所のキハ829です。

1973/07/18 名古屋

関西本線 キハ361

1961年に通勤用ディーゼルカーとして製造されたキハ36(180PS/DMH17H)で、天王寺鉄道管理局 奈良運転所の配置です。

1974年に奈良運転所にはキハ10(2)キハ11(2)キハ20(6)キハ25(2)キハ35(79)キハ36(31)キハ45(15)キハユ15(1)とキハユニ16(1)の9形式141両が配置されていました。

1973/07/18 名古屋

東海道本線 急行エメラルド キハ28?

東海道本線の臨時急行エメラルドで、名古屋〜米原(北陸本線)〜敦賀(小浜線)〜東舞鶴のルートで海水浴シーズンに運転されました。

ほぼ正面の角度ですが、キハ28の4両編成と思われます。

1972/07/21 名古屋




HomepageHome>Diesel car