Home>Electric car
Electric car



山手線: 103系 Type1

101系の後継として1963年12月28日から走り出した103系の初期量産タイプ(10両編成)です。

運転席の左上にある緑色のプレートは、東京南鉄道管理局 品川電車区の配置と編成番号を示しています。

東京北鉄道管理局 池袋電車区は赤色のプレートで、合わせて45編成〜450両ほど配置されていました。

1975/09/13 五反田

山手線: 103系 Type3

信号システムをATC化するため、先頭車のみ置き換えられた103系(10両編成)です。

全編成の先頭車が置き換えられ、1号車と10号車が冷房化(20%)されました。

一部のマスコミが山手線は100%冷房化されたと報道したので、唖然としたものです。

1975/09/13 五反田

京浜東北線: 103系 Type1

103系の初期量産タイプ(10両編成)です。

山手線より駅間が長いため加速が続き、コイルバネの音もかなり気になりました。

1973/12/30 北浦和

京浜東北線: 103系 Type3

103系のATC対応量産タイプ(10両編成)です。

この後には201系と205系も増備されましたが、全編成が209系に世代交代されています。

1992/11/08 田町




HomepageHome>Electric car