Home>Freight car
Freight car: ワム


ワム400 retired

製造: 1969
種車: レム400
軸配置: 1-1
荷重: 15t

レム400(冷蔵車)の保冷性能が不十分なため側開き戸の密閉装置を撤去、黒色に変更して一般の有ガイ車に改造。


1977/02/03 入江 ワム413

ワム2000 retired

製造: 1946
種車:
軸配置: 1-1
荷重: 15t

ワム23000の設計を基本に、車軸を短軸に変更して製造。


1975/04/26 巣鴨 ワム2007

ワム3500 retired

製造: 1917
軸配置: 1-1
荷重: 15t

ワム1の設計を基本に妻面に通風器を追加、車軸を長軸にに変更して製造。


1975/04/04 日野 ワム13519

ワム20000 retired

製造: 1928
軸配置: 1-1
荷重: 15t<

スム1(ワ45000)の設計を基本に、木製の内張りを追加して製造。


1975/03/23 塩浜操車場 ワム20394

ワム21000 retired

製造: 1929
軸配置: 1-1
荷重: 15t

ワム20000の設計を基本に、内張りを鋼製に変更して製造。


1976/10/10 大宮 ワム21441

ワム50000 retired

製造: 1940
軸配置: 1-1
荷重: 15t

第二次世界大戦中に鋼材を節約するため木製有ガイ車として量産(3649両)。 ワム23000と同様の車体で、後にワム90000に改造されたものも存在。


1975/04/12 巣鴨 ワム51010

ワム60000

軸配置: 1-1
荷重: 15t

ワム70000の改良型で、標準形式として量産された。 車体は全溶接で、積降口の幅がワム70000より広い。


1976/10/10 大宮 ワム63541

ワム70000 retired

製造: 1958
軸配置: 1-1
荷重: 15t

ワム90000の後継、標準形式として量産された。 ワム80000(ワム89000)の試作車を参考に設計。 フォークリフト荷役のため、積降口の幅を2.3mに拡張。


1974/05/29 巣鴨 ワム70000

ワム80000 Type2

製造: 1960-1971
軸配置: 1-1
荷重: 15t

標準形式として量産された。 試作(Type1)は2両、ワム80000とワム180000番台があり改良・量産され多種多様となった。 車体はとび色で側総開き戸、パレット方式〜フォークリフト荷役に対応。 室内2ケ所に脱着可能な仕切板を装備。


1975/03/08 池袋 ワム80000

ワム80000 Type3

製造: 1968-1975
軸配置: 1-1
荷重: 15t

ワム580000番台、 貨物の種類に特化した棚などを装備。 板ガラス、ビール、鮮魚(車体は白色)、自動稲刈結束機やオートバイ用がある。


1974/11/04 田端 ワム581021

ワム80000 Type4

製造: 1975-1978
軸配置: 1-1
荷重: 15t

ワム280000番台、軸間距離を260mm延長(5300mm)した大幅改良版。 側開き戸がアルミ製になり、屋根は防蝕塗装の薄茶色。 後年、JR貨物がワム380000番台(ファストブルー)とワム480000番台(ワインカラー)を製造。


1975/08/28 上中里 ワム280077

ワム89000 retired

製造: 1960
種車: ワム80000(Type1,Type2)
軸配置: 1-1
荷重: 15t

初代(写真)はワム80000の試作(Type1)2両を称号変更したもの。 パレット方式対応の総側開き戸やプレス鋼板の多用が特徴。 2代目として、ワム80000(Type2)の側開き戸を鋼製にした試作車も存在した。


1975/03/23 塩浜操車場 ワム89001

ワム90000 retired

製造: 1953
軸配置: 1-1
荷重: 15t

標準形式として量産された。 車体はワム23000を基本に、鋼製に変更して製造。


1976/10/10 田端 ワム90006





HomepageHomepage Freight car