Home>Meet the 70's
Meet the 70's Kansai#1


JR東海道本線(京都・神戸線)・福知山線: 183系800番台(旧485系)

原形保存度: or ★★
お勧め度:★★ or ★★★

183系800番台は1972年から485系として新製、1990年から交直両用を直流専用に改造した特急用電車です。

特急北近畿などで活躍、原色の国鉄カラーとJR西日本色のカラーに変更された車両があります。

2007/03/26 大阪

JR阪和線: 381系

原形保存度:★★★★
お勧め度:★★★★

381系は1972年から製造された直流専用の振子方式特急電車です。

現在は特急くろしお、特急スーパーくろしおとして活躍、JR西日本のカラーに変更されています。

パノラマグリーンのクロ380は1989年からサロ381を改造したもので、1970年代には存在しませんでした。

2007/03/26 鶴ヶ丘

JR東海道本線(京都線): 485系

原形保存度:★★★★
お勧め度:★★★★

485系は1968年から量産された交直両用の特急電車です。

現在は特急雷鳥として活躍、原色の国鉄カラーでJNRのロゴと細部を除き原形を留めています。

パノラマグリーンのクロ481-2000番台は1989年にサロ489/サロ481を改造したもので、1970年代には存在しませんでした。

2007/03/26 大阪

JR東海道本線(京都線): 583系

原形保存度:★★★★
お勧め度:★★★★★

583系は1968年から量産された交直両用の寝台特急電車です。

現在は急行きたぐにとして活躍、JR西日本のカラーに変更されています。

2007/03/26 大阪

JR東海道本線(京都・神戸線): キハ181系

原形保存度:★★★★
お勧め度:★★★★★

キハ181系は1968年から製造されました。

現在は特急はまかぜとして活躍、JR西日本のカラーに変更されています。

2007/03/27 大阪

JR東海道本線(神戸線): EF66+14系

原形保存度:★★★★
お勧め度:★★★★★

EF66は1968年、14系は1972年から製造されました。

現在は夜行快速列車のムーンライト九州やムーンライト高知・松山として活躍、14系はJR西日本のカラーに変更されています。

いずれも臨時列車のため、廃止の広報はされていませんが、事実上の廃止と思われます。

2007/03/27 大阪

JR東海道本線(京都線): EF81+24系

原形保存度:★★★★
お勧め度:★★★★★

EF81は1968年、24系は1971年から製造されました。

現在は寝台特急日本海として活躍、24系のSOLOなどは改造したもので、1970年代には存在しませんでした。

2007/03/27 大阪




HomepageHomepage Meet the 70's