Home>Trains>Trains/Metropolis
Trains / Metropolis: 中央本線・青梅線



中央本線: EF132+暖房車, 115系

貨物用のEF13が暖房車を携えて旅客列車を牽く姿で、後ろに暖房車の煙りと蒸気が見えます。

SLとSG(蒸気暖房装置)搭載の機関車は自力で客車に暖房用蒸気を供給するので、暖房車が必要なのは貨物専用のELとDLのみです。

現在ならバックに写るMyCity、LUMINEや代々木のDoCoMoは、この時代にはありません。

1970/03/15 新宿

中央本線: ED6115+ED619+DD1383

ED61重連の牽く貨物列車で、DD13を回送しています。

DD1383は八王子機関区の配置なので、どこかの駅で入換を終えた帰りと思われます。

1974/11/03 高尾

中央本線: ED6110+ED61

ED61重連の牽く貨物列車で、立川以西に見られたものです。

現在はより強力なEF64に交代していますが、EF64でも重連になる貨物列車があります。

1974/11/03 高尾

中央本線: EF6437

EF64の牽く旅客列車が笹子トンネルから出てきたところです。

右後ろの山腹には、工事中の中央高速自動車道が見えています。

1974/11/03 高尾

中央本線(中央西線): EF648+DD51

EF648とDD51の重連が牽く旅客列車です。

中央西線が電化される頃なので、DD51からEF64への乗務員転換訓練を兼ねているようです。

1972/07/21 名古屋

中央本線: EF6421

EF64が牽く貨物列車です。

特定の短距離区間輸送なのか、アルミナ専用の私有貨車を牽いた短い編成です。

1974/02/17 辰野

青梅線: ED166

青梅線の撮影地として有名な川井のコンクリート橋を行く石灰石専用列車です。

当時の青梅線は73系の旧型国電とED16の牽く貨物列車が主役でした。

1974/06/16 川井

青梅線: ED168

ED16の牽く石灰石専用列車のすれ違いです。

現在は廃止されましたが、当時は頻繁に石灰石専用列車が走っていました。

1974/06/16 川井





HomepageHomepage Trains Trains / Metropolis