Home>Slang of spotters
Slang of spotters



航空ファンが良く使う用語と航空用語の簡単な説明です。 スポッターの用語は非公式なので正式な定義はなく一般的ではないローカルなものもあります。 リンクのある用語は写真を見られます。(ブラウザでタブを閉じて下さい)

Part1 航空ファンのスラング
Part1a 航空ファンの常識
Part1b 辞書にはない機種
Part1c 撮影スポット
Part1d 航空機
Part1e その他
Part2 飛行機に良く乗る人の常識

航空用語 1/2
Part3a 航空機の種類
Part3b 航空機
Part4a 空港関連
Part4b GSE
航空用語 2/2
Part5a 運航関連
Part5b Flight関連
Part6 その他

appendix Phonetic code

Part1a 航空ファンのスラング(航空ファンの常識) Back to top
1タミ第1ターミナル(羽田空港/成田空港)
2タミ第2ターミナル(羽田空港/成田空港)
3タミ第3ターミナル(羽田空港/成田空港)
16運用--> 南風運用(いちろくうんよう)
34運用--> 北風運用(さんよんうんよう)
AランA滑走路/16R,34L(羽田空港/成田空港)
BランB滑走路/04,22(羽田空港)B滑走路/16L,34R(成田空港)
CランC滑走路/16L,34R(羽田空港)
DランD滑走路/05,23(羽田空港)
flightradar24iPhoneやスマホ、Mac/PCで運航予定や状況をチェックできるアプリ
上り出発便の離陸(あがり)--> take off *Part5b
アンコリ--> anti-collision light *Part3b
インタミinternational terminal、国際線ターミナル(羽田空港、2020年3月14日に第3ターミナルへ改称)
エプロン--> apron *Part4a
降り到着便の着陸 --> approach *Part5b
北風運用南風以外の時に34Lや34Rなどの滑走路を利用する運用
デッキターミナルビルなどの展望デッキ(送迎デッキ、見学デッキ)
南風運用南風の時に16Lや16Rなどの滑走路を利用する運用
誘導路--> taxiway *Part4a
ランチェン--> runway change *Part5a
レーダー--> flightradar24
レジ--> registration number *Part3b
Part1b 航空ファンのスラング(辞書にはない機種) Back to top
22Airbus A220(にいにい、A2とは言わない)
32Airbus A320(さんにい)
33Airbus A330(さんさん)
34Airbus A340(さんよん)
35Airbus A350(さんごー)
38Airbus A380(さんはち)
400Boeing 747-400
600Airbus A340-600
8iBoeing 747-8 Inter continental(えいとあい)
ダッシュ8--> 8i
B3Boeing 737(びーさん)
ジャンボBoeing 747(B4とは言わない)
B5Boeing 757(びーご)
B6Boeing 767(びーろく)
トリプルBoeing 777(B7とは言わない)
B8Boeing 787(びーはち)
Bizbusiness jet(主な製造会社は4社 Bombardier, Cessna, Dassault, Gulfstream)
Part1c 航空ファンのスラング(撮影スポット) Back to top
成田空港のA滑走路南、さくらの丘
ゲジ成田空港のA滑走路北側にある撮影スポット(さくらの山から徒歩9分、脚立が必要)
神社成田空港のB滑走路南、東峰神社付近
とよみ成田空港のB滑走路北、十余三東雲の丘(とよみしののめのおか)
トンネル出口羽田空港のA滑走路南、環状八号線(環八アングル)、ソラムナード羽田緑地(第2ゾーン 展望テラス)付近
博物館成田空港のA滑走路南、航空科学博物館付近
成田空港のB滑走路北にある畑付近、A滑走路南にある畑(ひこうきの丘付近)
成田空港のA滑走路北、さくらの山
ヤマザキさくらの山公園に隣接しているDaily Yamazaki 成田駒井野店(現在は7.11 成田駒井野店)
陸橋成田空港のA滑走路北、空港自動車道を横断する陸橋
Part1d 航空ファンのスラング(航空機) Back to top
Kai(海)ANA JA382A, Flying Honu ANA Emerald green
La(太陽)ANA JA383A, Flying Honu ANA Sunset orange(Ka laはthe sunの意)
Lani(空)ANA JA381A, Flying Honu ANA Blue
R2ANA JA873A, R2-D2 ANA JET
YJハーク横田基地に所属するUSAF Lockheed Martin C-130J Hercules、YJスーパーハーク
あお亀--> Lani
色付き特別塗装された編隊長の戦闘機
大皿 USAF E-3 Sentry
ガス屋さん空中給油機
かい君--> Kai
かめ、かめちゃん--> Lani, Kai, La
カモちゃん--> カモノハシ
カモノハシJASDF EC-1
キティEva Airways B-16217など、サンリオキャラクターの特別塗装機
銀シルクSilkway West Airlinesの旧塗装機(4K-BCH, 4K-BCI)
銀ちゃんJASDF 28-1001(C-1 初号機)
黒ニュージーAir New Zealand ZK-OKQ, ZK-NZE 機体が黒の特別塗装機
グロマスUSAF Boeing C-17A Globemaster III
ジンベエJTA JA05RK, JA06RK(さくらジンベエ) ジンベエザメの特別塗装機
スペシャルカラーspecial colour 標準色ではない航空機
スぺマ機special marking 珍しいマークのある航空機
たくあんANA JA743A, C-3PO ANA JET
チヌBoeing Vertol CH-47J Chinook
トイストーリーChina Eastern B-5976 上海ディズニーリゾートの特別塗装機
ハークLockheed Martin C-130 Hercules
ピカチュウ
(国内線)
Skymark Airlines JA73AB, JA73NG ピカチュウの特別塗装機
ピカチュウ
(国際線)
Scoot Tigerair 9V-OJJ, China Airlines B-18101 ピカチュウが描かれた特別塗装機
ぺラJMSDF, US-2 機体の横幅が薄いことから
ホヌ--> Lani, Kai, La
ボンBombardier DHC-8、ボンちゃん
マドラスAtlas Airの旅客機で窓付きAtlasから
みどり亀--> Kai
らーちゃん--> La
ルフトLufthansa
Part1e 航空ファンのスラング(その他) Back to top
basespotterが行く地元の空港、羽田baseなどのように言う
high rate戦闘機が急上昇して離陸すること
jet route巡航高度の航空路(国際線用で高度30,000ft以上で巡航)
low rate戦闘機が緩く上昇して離陸すること
spotter 機体の写真を撮る航空ファン、真横から撮って余白が極小の写真が正統派とされている
spotting空港または空港付近でレジを意識して航空機を観ること(語源は同じ空港に行くから)
vapor気圧の差によって主翼などに発生する水蒸気またはその流れ(雨水ではない)
青組ANAとANAのグループ会社、青
赤組JALとJALのグループ会社、赤
アタリ!定期路線の標準色ではなく珍しい飛行機を撮影できること、当たり
アプローチライト着陸の際に点灯する航空機のライト
浮いた画地上ではなく飛行中の写真
エアバンドair bund wireless 航空無線、空港での主な種類はground, clearance, departure, approach
オーパイ--> Autopilot *Part5b
沖止めターミナルビルやエプロンから離れたスポットに駐機すること
カゼひき--> マスク
機番--> registration number *Part3b
串刺し照明塔などの障害物が航空機の前にある写真
ゴーアラ--> go around *Part5b
コンフィグ--> seat configration *Part3b
白装束機体と尾翼を白く塗り潰された飛行機
証拠写真良い写真ではないが撮影して残しておく写真、記念写真
空美女性の航空ファン(そらみ)、空美ちゃん
タキシング--> taxiing *Part5b
タヌキ顔Airbus A320neo, A321neo, A330neo, A350の機首、コクピットの窓の周囲が黒いから
ツーショット飛行機が2機の写真
角が生える飛行機の上に照明塔などが重なった写真
テクラン--> technical landing *Part5a
手抜き塗装標準塗装が半端な航空機
ドッカン上り民間機が離陸してすぐに急上昇、または離陸が凄く早いこと
ネタ機定期路線の一般的な標準色の航空機ではなく珍しい航空機
這う航空機が地上を移動していること
包帯エンジンカウル(白色以外)の一部が白いパーツに交換された機材
負け撮りたい航空機を撮れなかったり良い写真を撮れなかったこと
マスク標準塗装ではない白や灰色のradomeに交換された機材
マリンコUnited States Marine Corps
民航ミリタリー以外の民間航空機(ミリタリーファンのスラング)
無線--> air bund wireless *Part6
リタイア組定年退職した航空ファン
レジ番--> registration number *Part3b
Part2 飛行機に良く乗る人の常識 Back to top
alliance航空会社の提携・連合組織(one world, Skyteam, Star Alliance, Value Alliance)
FSAFull Service Airline --> FSC
FSCFull Service Carrier 全てのサービスを含む運賃の航空会社
LCLegacy Carrier --> FSC
LCCLow-Cost Carrier 運航コストを低減、サービスは別料金として格安運賃の航空会社
MCMega Carrier --> FSC
MCCMiddle Cost Carrier FSCとLCCの中間的な運賃の航空会社
NCNetwork Carrier --> FSC
U-FLYU-FLY Alliance 2016年設立(雲南祥鵬航空など4社)正会員5社、現在は活動停止
Value Alliance2016年設立(Cebu Pacificなど7社)正会員5社
キャリア航空会社
コードシェア飛行機を運航する会社との共同運行便(座席を提供)
スカチーSkyteam 2000年設立(DELTAなど4社)正会員19社で日本の航空会社は加盟していない
スタアラStar Alliance 1997年設立(Lufthansaなど5社)正会員26社でANAは1999年加盟
ワンワoneworld 1998年設立(Americanなど5社)正会員14社でJALは2007年加盟
春スケ春期スケジュール
夏スケ夏期スケジュール
秋スケ秋期スケジュール
冬スケ冬期スケジュール
Part3a 航空用語(航空機の種類) Back to top
airplane飛行機、主に固定翼の旅客機や貨物機に対して使う
aviation航空機、旅客機、貨物機、軍用機、ヘリコプターなど飛行するものでドローンは含まない
jet airlinerターボファンジェットの旅客機(いわゆるジェット旅客機)、planeに含まれる
narrow body客室の通路が1本の飛行機
plane航空便、バスや鉄道などと同じレベルの通称
STOLShort Take Off and Landing 短かい滑走距離で離着陸できる飛行機
VTOLVertical Take-Off and Landing ヘリコプターを除く垂直離着陸機、Bell Boeing V-22 OspreyやHarrierなど
wide body客室の通路が2本の飛行機、いわゆる大型機
回転翼機主翼(プロペラ)が回転する航空機、ヘリコプターなど
固定翼機主翼が回転しない飛行機
高翼機主翼がボディの上方に接合されている飛行機、軍用機や輸送機などに多い
低翼機主翼がボディの下方に接合されている飛行機、旅客機の主流
レシプロ機ピストンエンジン(自動車と同じ)でプロペラを回転する航空機
ターボプロップ機ターボジェットでプロペラを回転する航空機、DHC-8など
ターボファン機main engineがターボファンジェットの航空機、旅客機や貨物機の主流
ジェット機main engineがジェットエンジンの航空機、戦闘機の主流
双発機main engineが2基の航空機、民間機の主流
3発機main engineが3基の航空機、現在生産されているのはBizのDassault Falcon
4発機main engineが4基の航空機、軍用機(戦闘機以外)の主流
リアジェットmain engineが機体後部に装着された旅客機(戦闘機はリアジェットと言わない)
Part3b 航空用語(航空機) Back to top
APUAuxiliary Power Unit 飛行機の尾部に搭載される発電用補助エンジン
anti-collision light航空機の機体の上下で点滅する衝突防止用の赤色灯
blended wingletswingletの一種で主翼と一体化
canted winglets--> winglet
drag chute戦闘機のエアブレーキ、着陸する際に後尾からパラシュートのように開く
gear飛行機の降着装置
glass cockpitアナログ計器ではなくコンピューターによるLEDモニターなどで構成された計器システム
livery飛行機のカラーリング、英語で制服の意味
main deck客室のあるデッキ、2階建ての旅客機(Boeing 747, Airbus A380)では客室1階
main engine旅客機はターボファンエンジンまたはターボプロップ、戦闘機はジェットエンジンが主流
main gear機体の重心の左右にある降着装置、タイヤは2本から12本(Boeing 777)が主流
nose gear機首にある降着装置、旅客機のタイヤは2本が標準(A380も2本)
port side飛行機の左舷、機内との乗降に使われる
radome--> rador dome
rador dome旅客機は機首に装備
raked wingtipwingletの一種で主翼と一体化
registration number民間機の国際的な識別番号で軍用機は国別に独自設定
schimitar wingletswingletの一種
seat configration旅客機の座席配置、通路の本数とクラス別の座席数を元に配置する
sharkletblended wingletsの一種で主翼と一体化
ship飛行機、航空関係の用語は船舶用語に由来したものが多い
split-tip --> schimitar winglets
starboard side飛行機の右舷、普通は機内との乗降に使われない
upper deck2階建ての旅客機(Boeing 747, Airbus A380)の客室2階
winglet主翼の先端に発生する気流の渦による空気抵抗を減らして燃費を改善するもの
wingtipwingletの一種、Airbus機にオプションまたは追加として装着
エンジン--> main engine
Part4a 航空用語(空港関連) Back to top
apronターミナルビルに隣接した駐機用のエリア
catering機内食
center line滑走路の中央(全長4000mの滑走路では2000mの位置)に引かれた白線
control tower航空管制塔
gate搭乗客が乗降するためのターミナルの出入口
guideway--> taxiway
GPUGround Power Unit APUの代替として空港内で航空機に電力を供給する設備
GSGround Service 航空会社の地上サービスまたは地上支援要員
hangar航空機の格納庫、機材の整備などに利用される
ILSInstrument Landing System 飛行機と空港の滑走路端に設置される計器着陸用の装置
marshaler飛行機を誘導する地上支援要員
open parallel同時発着可能な平行滑走路、航空規定により1525m以上離れている
PBBPassenger Boarding Bridge 飛行機とターミナルの旅客用通路
runway滑走路
spot飛行機を駐機する位置、駐車場のように番号で識別
taxiway航空機用の誘導路、滑走路-ターミナルなどの移動用
touch down zone到着便が滑走路に着地する位置(どの機種でも同じ)
tower管制官または航空管制塔
traffic航空機の発着回数、いわゆる交通量
アーチ新規就航や新機種の初号機に消防車が放水してアーチを描く(虹が出る)歓迎式
ケータリング--> catering
管制--> tower
誘導灯上空から認識するために滑走路の両端に設置される照明灯
Part4b 航空用語(GSE) Back to top
aircraft tractor航空機を移動するトラクター、tug, pushback tractor, pushback truck
alternate AC power supply car--> power supply car
baggage tractor--> towing car
belt loader飛行機にトランクなど小型の荷物をバラ積みするベルトコンベア
cabin service car機内整備のスタッフやアメニティなどの輸送車、servicer
cargo loader航空機に航空用コンテナを積載する自動車
catering truck機内食の輸送車、catering car, food loader
cleaning lifter航空機の機体洗浄車、cleaning mast, cleaning truck
container dolly航空コンテナや手荷物の台車(無動力)、palette dolly, container trailer, palette trailer, cargo cart, ULD carrier
conditioned air unit car航空機内の空調機(無動力)
de-icing car航空機に付着した氷を凍結防止剤で除去する自動車、de-icer
fire engine航空機と空港内の消防車
follow me car航空機を誘導する自動車、pilot car, marshaling car
garbage truck飛行機のゴミ収集車、trash car
GSEGround Support Equipment 地上支援機器、PBBやaircraft tractorなどの総称
high-lift loader--> cargo loader
high-lift truck航空機を整備するための高所作業車
lavatory service car飛行機のトイレ清掃車、lavatory truck
lighting car空港内の照明装置(無動力)
mower空港内の除草車
passenger boarding lifterタラップを使えない(車椅子などの)乗客が飛行機に搭乗するための自動車
passenger step car乗客が飛行機に搭乗するためのタラップを載せた自動車
power supply car航空機の給電車
ramp bus空港内(ターミナル-旅客機など)で搭乗客を輸送するバス
ramp car--> ramp bus
refueling car航空機の給油車、refueller
snowplow空港内の除雪車
sweeper空港内の清掃車、street sweeper
tow bar航空機とaircraft tractorの連結器、機種により異なる
tow bar less tractoraircraft tractorの一種、nose gearを持ち上げて航空機を移動する
towingaircraft tractorにより航空機を牽引して移動すること
towing carcontainer dollyを牽引する小型トラクター
towing tractor--> aircraft tractor
tug car--> towing car
water supply car飛行機の給水車、water car, hot water car
タグ車--> container dolly
タラップ車--> passenger step car
トーイングカー--> aircraft tractor
ランプバス--> ramp car
Part5a 航空用語(運航関連) Back to top
ATBAir Turn Back 出発して離陸した後に出発空港へ戻ること
CACabin Attendant 航空会社の客室乗務員
curfew飛行時間帯の規制、深夜から早朝の発着禁止(成田空港など)
delivery航空機を製造会社や航空会社などから配送すること
divert到着予定の空港から方向転換して別の空港に着陸すること
ETOPSExtended-range Twin-engine Operational Performance Standards 双発機に洋上飛行を認定(機材別で機種別の認定ではない)するFAA(Federal Aviation Administration 連邦航空局)の制度
ferry航空機を回送するためのフライト
GTBGround Turn Back 出発したのに離陸しないで出発空港に戻ること
runway change使用する滑走路を変えること(北風運用から南風運用など)
stay航空機を空港に駐機して翌日以後に出発
technical landing 燃料補給や乗務員を交代するための着陸、搭乗客の乗降や貨物の積み降ろしはしない
360度アプローチ空港を一周して滑走路などを状況確認してから着陸、軍用機で行われる
キャプテンpilot in command 航空機の機長で肩章は4本線で操縦席は左側、旅客機や貨物機では定期運送用操縦士の資格が必要
コパイfirst officer 航空機の副操縦士で肩章は3本線で操縦席は右側、旅客機や貨物機では定期運送用操縦士の資格が必要
Part5b 航空用語(flight関連) Back to top
air born航空機が滑走路から離陸して空中に上昇した状態
approach到着便の滑走路に向けた降下
approach speed到着便の滑走路への進入速度、157kt(290.764km/h)
Autopilot航空機の運航(離陸滑走から着陸まで)を自動化するシステム
bird strike鳥と飛行機の衝突、エンジンやコクピットの窓などを破壊することもある
clearance管制官による許可
contrail飛行機雲、上空の気温が低く湿度が高いときに出やすい
crab横風が強い時に機首を風上(滑走路ではなく)に向ける降下姿勢、slipとの併用もあり
final approach到着便による滑走路への直線的な降下
final turn到着便による最後の旋回(final approachの前)
flight航空機の飛行
full throttlemain engineによる全開出力
go around滑走路へのアプローチを中断してグライドパスから離脱して待機エリアに上昇すること
glide path到着便がILSにより滑走路に進入するスロープの角度、普通は2.5-3度の降下率
glide slope--> glide path
hoveringヘリコプターが同じ位置に滞空すること
inter section departure滑走路の途中(既定の位置)から離陸滑走を開始すること
landing着陸、到着便が滑走路に着陸すること
line up出発便が滑走路から離陸滑走を開始する位置に待機すること
low pass空港を低空で通過すること、管制システムのチェックや軍用機による挨拶など
pass thru空港または滑走路の上空を通過すること、管制システムのチェックや軍用機による挨拶など
pushbackaircraft tractorにより航空機を推進してタクシングできる位置に移動すること
reverseエンジンの推力を前方に変えて飛行機を急減速または後退させること
rotation離陸の際にVR(313km/h)に達すると機首を上げて揚力を増加させること
sideslip--> slip
slip横風が強い時に主翼を地面に対して傾ける(バンク)降下姿勢、crabとの併用もあり
take off離陸、出発便が滑走路から離陸して上昇すること
taxiing航空機が自力で空港内を移動すること
thrust reverserエンジンの推力を前方に変える
touch and go着陸態勢で滑走路にタッチ、その直後に上昇すること
touch down到着便が滑走路に接地すること、大形機はタイヤから白煙が出やすい
vapor trail--> contrail
V1take-off decision speed 離陸決定速度 153kt(283.356km/h)
VRrotation speed ローテーション速度 169kt(312.988km/h)
V2take-off safety speed 安全離陸速度 181kt(335.212km/h)
VORVHF Omnidirectional Range 滑走路の付近や飛行ルートに設置される超短波全方向式無線標識
wind shear低空での突風、到着便への影響が大きい
巡航高度水平飛行で巡航する高度、または航空機の巡航可能な最高高度
横風滑走路の横から吹く風、離着陸への影響が大きい
Part6 航空用語(その他、**は航空管制のコールサイン) Back to top
ACMIAircraft Crew Maintenance Insurance --> wet lease
air bund wireless航空無線、空港での主な種類はground, clearance, departure, approach
All Nippon** ANAのコールサイン
Cygnus**政府専用機(JASDF 80-1111, 80-1112)のコールサイン
dry lease航空機のみリース契約、乗員やメンテナンスなどは含まない
Dynasty**China Airlineのコールサイン
Japan Air**JALのコールサイン
German Cargo**AeroLogicのコールサイン
Giant**Atlas Airのコールサイン
Nippon Cargo**NCAのコールサイン
Orange liner**Jetstar Japanのコールサイン
Phonetic code航空機無線で利用されるA-Zと0-9の読み方、AはAlfa-ZはZulu、9はNiner
rollout航空機の製造会社から新機種が出荷されること
Speed bird**British Airwaysのコールサイン
wet leaseACMI(航空機 乗員 メンテナンス 保険)をセットしたリース契約

appendix Phonetic code Back to top
AAlfa0Zero
BBravo1One
CCharlie2Two
DDelta3Three
EEcho4Four
FFoxtrot5Five
GGolf6Six
HHotel7Seven
IIndia8Eight
JJuliett9Niner
KKilo
LLima
MMike
NNovember
OOscar
PPapa
QQuebec
RRomeo
SSierra
TTango
UUniform
VVictor
WWhiskey
XX-ray
YYankee
ZZulu



Home