千歳線 キハ22+キハユニ25?
千歳線の普通列車で苫小牧〜千歳〜札幌の71.2Kmをおよそ1時間25分で走ります。 北海道内では幹線クラスですが、D51やC57の牽く旅客列車より両数は少なく、3両または4両編成でした。 1974/03/25 植苗 |
千歳線 急行ちとせ キハ27/キハ56
室蘭本線〜千歳線の急行ちとせで、洞爺(室蘭本線)〜東室蘭〜苫小牧(千歳線)〜千歳〜札幌の164.9Kmをおよそ2時間39分で走ります。 北海道のディーゼル急行の主力はこのキハ27、キハ56とキロ26でした。 1974/03/25 植苗 |
室蘭本線 キハ22116
室蘭本線の普通列車で苫小牧〜東室蘭〜室蘭の66.1Kmをおよそ1時間32分で走ります。 この車両は1958年から北海道向けディーゼルカーとして製造されたキハ22(180PS/DMH17C)です。 1974/03/25 苫小牧 |
室蘭本線 キハ2257
室蘭本線の普通列車で苫小牧〜東室蘭〜室蘭の66.1Kmをおよそ1時間32分で走ります。 この車両は北海道総局 室蘭機関区の配置で、1974年に室蘭機関区にはキハ16(2)、キハ17(8)、キハ22(12)の3形式22両が配置されていました。 1974/03/25 苫小牧 |
江差線 キハ211
江差線の普通列車で函館〜木古内〜江差の83.3Kmをおよそ2時間54分で走ります。 この車両は1957年に北海道向けディーゼルカーとして製造されたキハ21(キハ49200,160PS/DMH17B)で、青函船舶管理局函館運転所の配置でした。 1974/03/24 函館 |