Home>Diesel car
Diesel car 名古屋機関区


ここには、名古屋機関区のディーゼルカーをストックしてあります。

名古屋機関区 キハ28/55/82?

東京駅を22:40に発車する急行銀河2号(103レ、EF58+12系)に乗って翌朝の4:45に名古屋に到着。 関西本線の旅客列車(921レ、DD51+44系)に乗り換えて、D51/C58/C57が活躍する亀山に行きました。

これらの写真は、関西本線の旅客列車(名古屋 5:55〜亀山 7:48)から撮影したものです。

右手に見える客車はオハフ332550で、長野鉄道管理局 松本運転所の配置です。

1972/07/21 名古屋

名古屋機関区 キハ914

急行用ディーゼルカーのキハ91系で、キハ911〜9とキサロ901〜3の全車が名古屋機関区に集中配置されていました。

右手に見えるディーゼルカーは特急用のキサシ180と思われます。

1972/07/21 名古屋

名古屋機関区 キハ55136

急行用ディーゼルカーのキハ55136で、名古屋鉄道管理局 美濃太田機関区の配置です。

高山本線の急行のりくら(名古屋〜岐阜〜美濃太田〜下呂〜高山〜富山)か急行たかやま(名古屋〜岐阜〜美濃太田〜下呂〜高山)用と思われます。

1972/07/21 名古屋

名古屋機関区 キハ913?

機関区の端に留置されていたキハ913?です。 号車のプレートは「3」ですが、塗装の痛みが激しく「急行」や行く先のサボはありませんでした。

1974年に名古屋鉄道管理局 名古屋機関区にはキハ25(4)キハ26(7)キハ28(20)キハ35(12)キハ55(10)キハ58(33)キハ91(9)キサロ90(3)キハ180(14)キハ181(6)キロ180(3)とキサシ180(3)の13形式132両が配置されていました。

1972/07/21 名古屋




HomepageHome>Diesel car