中央本線: クハ76045
高尾行きのマウント富士号で、70系の4両編成です。 クハ76045は東京西鉄道管理局 三鷹電車区の配置で、1974年時点にクハ76は22両配置されていました。 1975/05/15 新宿 |
中央本線: 101系
快速の東京行きで、101系の10両編成です。 この頃は101系と103系の全盛期で、ありふれていたため撮影する人はほとんどいませんでした。 1975/09/13 高円寺 |
中央本線: 103系 Type2
特別快速の高尾行きで、103系改良増備車の10両編成です。 当時はあまり意識しませんでしたが、冷房車は特別快速に運用したようです。 1975/09/13 高円寺 |
中央本線: 103系 Type3
特別快速の高尾行きで、103系高運転台車の10両編成です。 中央快速線は貨物、急行と特急も走るためATC化が遅れ、この編成もATCは装備していないはずです。 右奥にはカナリヤ色の総武・中央線101系が見えています。 1975/09/13 高円寺 |
下河原線: クモハ40074
下河原線(国分寺〜北府中〜東京競馬場前)の東京競馬場前行きです。 下河原線は盲腸線でしたが、新路線の武蔵野線と同じルートにあるため廃止され、現在は武蔵野線の一部になっています。 クモハ40は東京西鉄道管理局 武蔵小金井電車区に2両配置され、もう1両はクモハ40071でした。 1973/03/24 東京競馬場前 |
青梅線: 73系
事故で車両が燃え多数の死傷者を出した桜木町事件で有名になった、3枚開き窓を備えた73系です。 ゲタ電(さらに前は廠電)という昔の呼び方がこの時代は国電に変わっていたのは、イメージチェンジを兼ねたものでしょうか? 1976/10/31 川井 |