箱根登山鉄道: 101
強羅行きのモハ1形で、単行運転されています。(現在は3両編成) 箱根登山鉄道は小田原〜強羅を結ぶ本格的な登山電車で、3カ所のスイッチバックと世界第2位の80 0/00(80パーミル、角度が80/1000)という急勾配があります。 小田原〜箱根湯本は1950年からゲージの異なる小田急電鉄の車両が乗り入れているため、写真にはレールが3本見えています。 1975/02/05 入生田 |
伊豆急行: 121
伊豆急行の121で、行き先表示板は伊豆急下田〜熱海です。 右側に見えている貨物列車は伊東線のEF15です。 1977/08/27 伊東 |
富士急行: 7031
富士急行の7031で、1932年3月15日に横須賀線の電車化でデビューしたモハ32(クモハ14)です。 国鉄の払下げ車なので、スカ色を連想させる塗装が良く似合っています。 近年は165系のバノラマ エクスプレス アルプスがフジサン特急になりました。 1979/12/18 大月 |
岳南鉄道: 1106
岳南鉄道の1106で、岳南江尾行きです。 東海道本線の1101レ 急行 高千穂・桜島から撮影したものです。 1973/03/27 吉原 |