東急電鉄: 7000系
原形保存度:★★ お勧め度:★★★★★ 7000系は1962年に登場した日本初のステンレスカー(5200系は外板などがステンレス)で、現在でも池上線と多摩川線で活躍しています。 1987年からVVVFインバーター制御に改造され、7700系になりました。 写真のもの以外に、前面のドア周辺を黒と赤に塗られたリニューアル車もあります。 さらに、中間車から1000系に似た前面の先頭車に大改造された車両もあります。 新7000系の増備が予定されているため、急速に姿を消す可能性もあります。 2004/01/31 旗の台 |
東急電鉄: 7200系
原形保存度:★ お勧め度:★★★★★ 7200系は1967年から量産されたステンレスカーで、今でも池上線と多摩川線で活躍しています。 VVVFインバーター制御に改造され、7600系になりました。 この先頭車は3両編成に短縮したため登場した、最近の東急には珍しい前パンタ車です。 写真は前面のドア周辺を黒と赤に塗られたリニューアル車です。 新7000系の増備が予定されているため、急速に姿を消す可能性もあります。 2004/01/31 旗の台 |
東急電鉄: 8500系
原形保存度:★★★★ お勧め度:★★★ 8500系は1975年から量産され、現在でも田園都市線の主力です。 5000系に世代交代が進み、長野電鉄などへの譲渡も始まりました。 2004/01/31 溝の口 |