東京メトロ 東西線: 5000系
原形保存度:★★ お勧め度:★★★★★ 5000系は1964年〜1981年に製造され、東西線と相互乗入するJR総武・中央線などで活躍しました。 初期の車両は登場時に冷房装置が無く、後から追加されました。 後継車の05系に世代交代され、現在は千代田線の綾瀬支線に残存するのみです。 2003/05/28 中野 |
東京メトロ 千代田線: 6000系
原形保存度:★★★★ お勧め度:★★★★ 6000系は1971年から製造され、千代田線と相互乗入するJR常磐線と小田急電鉄で良く見られます。 登場時は冷房装置が無く、後から追加されました。 後継車は06系と思われましたが輸送力増強に使われ、2010年から新製される16000系に世代交代する予定です。 1999/12/11 金町 |
東京メトロ 有楽町線: 7000系
原形保存度:★★★★ お勧め度:★★★★★ 7000系は今でも有楽町線、副都心線と相互乗入している西武鉄道の池袋線と東武鉄道の東上線で見られます。 登場時は冷房装置が無く、後から追加されました。 後継車は07系と思われましたが輸送力増強に使われ、現在は10000系への世代交代が進んでいます。 2001/09/25 和光市 |
都営地下鉄 新宿線(都営10号線): 10-000形
原形保存度:★★★★ お勧め度:★ 10-000形は今でも新宿線と相互乗入している京王電鉄の京王線と相模原線で良く見られます。 大別すると3タイプがあり初期の車両は登場時に冷房装置が無く、追加されました。 10-000形は2004年にも増備され、同系列の10-300形で世代交代した編成もありますが、当面は活躍する予定です。 なお、2013年度に新製車が登場する計画もあり、今後の動向は不明です。 2004/01/12 船掘 |