阪急電鉄 嵐山線: 2300系
原形保存度:★★★★ お勧め度:★★★★★ 2300系は京都線用として、1960年から量産されました。 神戸線用の2000系と共に阪急スタイルを確立した系列で、1961年に鉄道友の会より、初めてのローレル賞を受賞しました。 現在は京都線と嵐山線で活躍していて、この車両には貴重な行先表示板が使用されています。 2003/08/08 桂 |
阪急電鉄 神戸線: 3000系
原形保存度:★★★ お勧め度:★★★★ 3000系は神戸線用として、1964年から量産されました。 高速神戸への直通運転と昇圧に備えて、新製時から複電圧(600V/1500V)に対応していました。 方向幕を装備してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。 2003/08/08 阪急三宮 |
阪急電鉄 京都線: 3300系
原形保存度:★★★ お勧め度:★★★★ 3300系は京都・千里線の大阪市営地下鉄6号堺筋線への直通運転用として、1967年から量産されました。 方向幕を電動化してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。 2007/03/27 十三 |
阪急電鉄 神戸線: 5000系 Type1
原形保存度:★★★ お勧め度:★★★★★ 5000系は神戸線用として、1968年から量産されました。 直流1500Vの専用車で、5200系と5100系のベースです。 方向幕を装備してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。 2003/08/08 阪急三宮 |
阪急電鉄 神戸線: 5000系 Type2
原形保存度:★★ お勧め度:★★ 5000系は2000年から順次、更新工事を受けています。 前面、ドアや車内などが変更されて、雰囲気が大きく変りました。 2007/03/27 十三 |
阪急電鉄 宝塚線: 5100系
原形保存度:★★★ お勧め度:★★ 5100系は神戸線用の冷房車として、1971年から量産されました。 方向幕を装備してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。 2007/03/27 十三 |
阪急電鉄 京都線: 5300系
原形保存度:★★★ お勧め度:★★ 5300系は京都線用の冷房車として、1972年から量産されました。 3300系と同様に堺筋線への直通運転が可能な仕様です。 方向幕を電動化してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。 2003/08/08 桂 |
阪急電鉄 宝塚線: 6000系
原形保存度:★★★★ お勧め度:★★ 6000系は神戸・宝塚専用として、1976年から製造されました。 新製時から方向幕を装備、1998年から屋根のエッジを白く塗装されています。 2007/03/27 十三 |
阪急電鉄 京都線: 6300系
原形保存度:★★★★★ お勧め度:★★★ 6300系は京都線の特急専用として、1975年から製造されました。 初めて屋根のエッジを白く塗装、運転室の横にはHのロゴがあります。 1976年に鉄道友の会よりブルーリボン賞を受賞、一部の車両にはラッピング?がされています。 2003/08/08 桂 |