Home>Meet the 70's
Meet the 70's Kansai#5


阪急電鉄 嵐山線: 2300系

原形保存度:★★★★
お勧め度:★★★★★

2300系は京都線用として、1960年から量産されました。

神戸線用の2000系と共に阪急スタイルを確立した系列で、1961年に鉄道友の会より、初めてのローレル賞を受賞しました。

現在は京都線と嵐山線で活躍していて、この車両には貴重な行先表示板が使用されています。

2003/08/08 桂

阪急電鉄 神戸線: 3000系

原形保存度:★★★
お勧め度:★★★★

3000系は神戸線用として、1964年から量産されました。

高速神戸への直通運転と昇圧に備えて、新製時から複電圧(600V/1500V)に対応していました。

方向幕を装備してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。

2003/08/08 阪急三宮

阪急電鉄 京都線: 3300系

原形保存度:★★★
お勧め度:★★★★

3300系は京都・千里線の大阪市営地下鉄6号堺筋線への直通運転用として、1967年から量産されました。

方向幕を電動化してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。

2007/03/27 十三

阪急電鉄 神戸線: 5000系 Type1

原形保存度:★★★
お勧め度:★★★★★

5000系は神戸線用として、1968年から量産されました。

直流1500Vの専用車で、5200系と5100系のベースです。

方向幕を装備してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。

2003/08/08 阪急三宮

阪急電鉄 神戸線: 5000系 Type2

原形保存度:★★
お勧め度:★★

5000系は2000年から順次、更新工事を受けています。

前面、ドアや車内などが変更されて、雰囲気が大きく変りました。

2007/03/27 十三

阪急電鉄 宝塚線: 5100系

原形保存度:★★★
お勧め度:★★

5100系は神戸線用の冷房車として、1971年から量産されました。

方向幕を装備してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。

2007/03/27 十三

阪急電鉄 京都線: 5300系

原形保存度:★★★
お勧め度:★★

5300系は京都線用の冷房車として、1972年から量産されました。

3300系と同様に堺筋線への直通運転が可能な仕様です。

方向幕を電動化してテールライトが下に移り雰囲気が変りました。

2003/08/08 桂

阪急電鉄 宝塚線: 6000系

原形保存度:★★★★
お勧め度:★★

6000系は神戸・宝塚専用として、1976年から製造されました。

新製時から方向幕を装備、1998年から屋根のエッジを白く塗装されています。

2007/03/27 十三

阪急電鉄 京都線: 6300系

原形保存度:★★★★★
お勧め度:★★★

6300系は京都線の特急専用として、1975年から製造されました。

初めて屋根のエッジを白く塗装、運転室の横にはHのロゴがあります。

1976年に鉄道友の会よりブルーリボン賞を受賞、一部の車両にはラッピング?がされています。

2003/08/08 桂




HomepageHomepage Meet the 70's