宗谷本線: D51465+貨物+DD531
宗谷本線のサミット、塩狩峠をD51の牽く貨物列車がDD53の補機にプッシュされ上ってきました。 名寄以南の貨物列車はD51が主役でした。 1974/03/30 塩狩 |
宗谷本線: C5550+旅客+DD531
C55の牽く旅客列車もDD53の補機にプッシュされていました。 塩狩峠は有名な撮影地で、お立台と呼ばれるポイントにはカメラの放列ができていました。 1974/03/30 塩狩 |
宗谷本線: C5550
南稚内から始発の稚内に向かうC55牽引の回送列車です。 稚内から旭川に向かう列車のため、この区間のみバック運転となっていました。 左後ろには南稚内にある客貨車区の建物とD51が見えています。 1974/03/31 南稚内 |
宗谷本線: 49601
有名な撮影地の抜海で、晴れて視界が良ければ利尻島の利尻富士が見られます。 とても寒くて震えながら待ちましたが、9600が来ると何故か暖かく感じました。 1974/03/31 抜海 |
宗谷本線: D5160
氷雨の中をスタートダッシュするD51の牽く貨物列車です。 当時の名寄は道北の大ジャンクションで南北に宗谷本線、東に名寄本線、南西には深名線が走っていました。 現在、名寄本線と深名線は廃止されてバス輸送になっています。 1974/04/01 名寄 |
宗谷本線: C5787
珍しくC57が牽いている旅客列車です。 このアングルではC55に似ていますが、ボックスタイプの動輪が近代的です。 1974/08/23 士別 |
宗谷本線: C5550
雨の中を出発待ちしているC55の牽く旅客列車です。 一般の乗客と異なりほとんどの鉄道ファンにとっては、この旅客列車が宗谷本線の花形でした。 1974/08/26 旭川 |