磐越西線: D51435
磐越西線の旅客列車は無煙化されましたが、会津若松〜新津では貨物列車をD51が牽引していました。 この頃の会津若松では、日本各地から集められた状態の良いSLが多く見られました。 このD51435は前照灯が2灯ともシールドビームで、名古屋鉄道管理局 中津川機関区より転属したものです。 1974/05/03 会津若松 |
磐越西線: D511108
D51が牽く貨物列車です。 このD511108は、秋田鉄道管理局 弘前機関区より転属してきました。 1974/05/03 会津若松 |
磐越西線: C5816
万能機関車とは言え、C58が珍しく入替専用機として活躍しています。 このC5816は、中国鉄道管理局 小郡機関区より転属してきました。 1974/04/28 会津若松 |
日中線: C11192
陸橋から煙りを巻き上げて、C11の牽く旅客列車が出て来ました。 現在、日中線は廃止されバス輸送になっています。 1974/04/29 会津加納 |
日中線: C11240
明朝の運転時刻まで喜多方に留置されている旅客列車です。 SLは休車や点検の場合を除き、夜間でも火を落すことはありませんでした。 1974/09/29 喜多方 |
日中線: C11252
日中線の終点、熱塩駅で折り返すC11の牽く旅客列車です。 バックには海抜1,000mを超す三ノ倉山などが聳えています。 1974/04/29 熱塩 |