Home>Steam Locomotives>SL/West&South
Steam Locomotives / West&South: 関西本線・紀勢本線・草津線・奈良線



関西本線: D51691

関西本線周辺では標準的な、スマートな集煙装置と重油併燃用タンクを装備したD51が牽く荷物列車です。

通勤や観光で忙しい近鉄電車とは対照的に、ゆったりとした時間が流れていました。

1971/07/28 木津

関西本線: D511013

D51が牽く荷物列車は本数が多いためか、良く見かけました。

この頃の大きな駅には荷物の移動用として、D51の前にあるクレーン+カゴ(ゴンドラ?)などの設備がありました。

1971/07/28 奈良

関西本線: D51882

赤いナンバープレートを付けたD51が牽く荷物列車です。

色が使用路線を示す機関区もあるそうですが、このD51は天王寺鉄道管理局 奈良機関区の配置で理由は分りません。

1970年代には赤ナンバー以外に、緑ナンバーや青ナンバーのSLも活躍していました。

1972/07/21 柘植

関西本線: D51841 + 貨物 + D51613

有名な加太越え(伊賀・甲賀の山地)をしてきたD51のプッシュプルが牽く貨物列車です。

先頭の本務機は天王寺鉄道管理局 竜華機関区の配置でした。

1972/07/21 加太

関西本線: D51906

デフレクタにピースマークを付けたD51が牽く貨物列車です。

この他に、デフレクタに月と鹿のマークを付けたD51もいました。

1973/08/10 亀山

関西本線: D51885

さわやか号と書かれたヘッドマークを付けたD51が牽く旅客列車です。

どのような臨時列車か分りませんが、SLブームとは無関係のようでした。

1973/08/10 亀山

紀勢本線: C58231

天王寺鉄道管理局 紀伊田辺機関区配置のC58が牽く荷物列車です。

左のプラットフォームには、荷物が山積みの状態です。

1972/07/21 亀山

草津線: D51463

D51の牽く貨物列車が柘植駅を発車したところです。

背後には甲賀の山地が迫っています。

1972/07/21 柘植

奈良線: C58355

C58が牽く奈良線の旅客列車です。

奈良機関区配置のもので、珍しく集煙装置と重油併燃用タンクがありません。

1971/07/28 宇治





HomepageHomepage Steam Locomotives SL / West&South