加古川線: C12167
福知山線の客車から撮影したC12の牽く貨物列車です。 発車時間待ちなのか機関士が新聞を読んでいます。 1970/09/23 谷川 |
播但線: C5795
ツララ切りを装備したC57が牽く貨物列車です。 C5795は福知山鉄道管理局 豊岡機関区の配置でした。 1971/07/29 姫路 |
播但線: C5746
C57が牽く旅客列車です。 播但線ではC57が客貨両用として運用されていました。 1971/07/29 姫路 |
伯備線: D51422+D51+D51
撮影地の布原信号所が全国的に有名になった、D51の3重連が牽く貨物列車です。 雨が強くピンボケですが、この1枚しか撮影していませんでした。 1971/07/24 倉敷 |
伯備線: D51473
長野デフを装備したD51が牽く貨物列車です。 この頃は無煙化の進展に伴って、SLの配置転換が活発に行われていました。 D51473は長野鉄道管理局 長野機関区からの配置転換です。 1971/07/24 倉敷 |
伯備線: D51889
雨上がりの倉敷駅を発車するD51が牽く旅客列車です。 伯備線は石灰石輸送の貨物列車が有名ですが、旅客列車も長編成で煙りは見事でした。 1971/07/25 倉敷 |
伯備線: D51799+D51
D51重連が牽く貨物列車の発車です。 門鉄デフを装備したD51799は、門司鉄道管理局 門司機関区からの配置転換です。 1971/07/25 倉敷 |
伯備線: D51651
D51が牽く一般貨物の貨物列車です。 石灰石輸送の専用貨物列車より軽いためか、重連ではありません。 1971/07/25 総社 |
福塩線: 88651
8620ラストナンバーの単機回送列車が発車待ちをしています。 8620〜8699、18620〜18699と続き672台目のラストナンバーが88651です。 1970/08/08 福山 |