室木線: 68660
現在は廃止された室木線の8620が牽く旅客列車です。 炭坑が閉山されたためか、見られたのは旅客列車のみでした。 現在では、定期路線のバスも運行されていません。 1973/03/29 遠賀川 |
室木線: 68660
始発の遠賀川を発車して、終点の室木に向かう旅客列車です。 北九州で8620が旅客列車を牽くのは室木線と香月線のみでした。 1973/03/29 遠賀川 |
唐津線: 69608+貨物+49663
9600のプッシュプルが牽く貨物列車です。 これから有名な多久〜巌木の峠に挑むところです。 1973/04/05 多久 |
唐津線: 49621
9600が牽く旅客列車です。 7両編成の旅客列車は堂々としていて、大正時代に大活躍した姿を彷佛とさせます。 1973/04/05 西唐津 |
山野線: C56135
山野線から吉松まで直通してきたC56の牽く貨物列車です。 鹿児島鉄道管理局 吉松機関区所属のもので、きれいに整備され赤ナンバーを付けていました。 現在、山野線は廃止されバス輸送になっています。 1973/04/03 吉松 |
吉都線: D51589
D51が牽く貨物列車です。 大畑ループに向かう肥薩線のD51は山線仕様で、集煙装置が付いていたそうです。 1973/04/03 吉松 |
吉都線: C5552
優雅な感じのするC55の牽く貨物列車が到着して、入換を始めるところです。 1974年時点で、C55は7両(梅小路蒸気機関車館:1 吉松機関区:2 若松機関区:1 旭川機関区:3)が在籍していました。 1973/04/03 吉松 |