東北本線: EF566
第二次世界大戦前に製造され、初めてSG(蒸気暖房装置)を搭載した旅客用のEF56が牽く荷物列車です。 EF57の華やかな活躍の影で目立ちませんでしたが、東北本線の荷物列車では主役でした。 1973/07/15 北浦和 |
東北本線: EF8018
なぜかEF80が牽く旅客列車です。 EF80が旅客列車を牽くのは基本的に常磐線と水戸線なので、回送列車かもしれません。 1973/07/15 北浦和 |
東北本線: EF57
EF57が牽く急行用の列車編成で郵便車、グリーン車や10系客車が連結されています。 撮影が夕方近くの上りなので、寝台車もあれば(不祥)上野発用の回送列車です。 1973/07/15 北浦和 |
東北本線: EF579+EF5713
EF57の重連が押す尾久行きの回送列車です。 上り列車の場合は上野駅が終着になるため、最後尾の客車から制御(実際は連絡?)して回送されました。 1974/08/11 鴬谷 |
東北本線: EF571
EF571が押す上野行きと尾久行きの回送列車のすれ違いです。 右側最後尾(実際は先頭車)の客車には、制御している乗務員が立っています。 1974/08/11 鴬谷 |
東北本線: EF58137
EF58137が牽く荷物列車です。 荷物列車といえばEF56が定番だったので、臨時運用かEF56の引退直前かもしれません。 1974/08/11 北浦和 |
東北本線: EF5859+EF58
EF58の重連が牽く旅客列車で、パンタグラフは4基とも上がっています。 重連の必要性がないため、後ろのEF58は年末臨時列車用?の力行回送と思われます。 1974/12/30 大宮 |