東北本線: DD1323
DD13は山手貨物線の各貨物駅や近接する操車場で活躍していました。 現在、田端〜上中里〜王子の手前まで広大だった田端操車場の大半は、新幹線の車両基地に転用されています。 1971/10/03 田端操車場 |
東北本線: EF105
昭和9年に東海道本線の貨物用(丹那トンネル開通用)として製造されたEF10が牽く貨物列車です。 この時点の車齢は約40年ですが、山手貨物線でも現役で活躍していました。 また、当時は貨物列車の本数が多くて貨物列車同士のすれ違いも良く見られました。 1973/07/15 北浦和 |
東北本線: EF15182+EF1033
EF15とEF10の重連が牽く貨物列車でEF10は片方のパンタグラフしか上げていないので、力行回送のようです。 当時は貨物列車の本数が多いためか、単機回送は少なく重連の回送が良く見られました。 1973/07/15 北浦和 |
東北本線: ED75105
ED75が牽く貨物列車です。 ED75の貨物列車は重連が普通だと思っていましたが、間違いだったようです。 1973/08/23 郡山 |
東北本線: EF129
EF57の貨物版であるEF12が牽く貨物列車です。 1974年時点におけるEF12の車両配置は、東京南鉄道管理局新鶴見機関区にEF128〜11の4両、残りの13両全てが高崎鉄道管理局高崎第2機関区でした。 このためか、東北本線ではEF12をあまり見かけませんでした。 1974/08/11 北浦和 |
東北本線: EF651047
現在では旧型電機ですが、当時はルーキーだったEF651000番台の牽く貨物列車です。 客貨両用として登場したEF651000番台ですが、ブルートレインを除くと貨物列車の仕業がほとんどでした。 1974/08/11 北浦和 |
東北本線: EF1323
1974年時点におけるEF13の車両配置は、東京西鉄道管理局八王子機関区にEF134,11〜19の10両、残りの21両全てが東京南鉄道管理局新鶴見機関区でした。 このため、EF13は山手貨物線を始めとする東京近郊の各路線で良く見かけました。 1974/08/11 北浦和 |