中央本線: EF132+暖房車, 115系
貨物用のEF13が暖房車を携えて旅客列車を牽く姿で、後ろに暖房車の煙りと蒸気が見えます。 SLとSG(蒸気暖房装置)搭載の機関車は自力で客車に暖房用蒸気を供給するので、暖房車が必要なのは貨物専用のELとDLのみです。 現在ならバックに写るMyCity、LUMINEや代々木のDoCoMoは、この時代にはありません。 1970/03/15 新宿 |
中央本線: ED6115+ED619+DD1383
ED61重連の牽く貨物列車で、DD13を回送しています。 DD1383は八王子機関区の配置なので、どこかの駅で入換を終えた帰りと思われます。 1974/11/03 高尾 |
中央本線: ED6110+ED61
ED61重連の牽く貨物列車で、立川以西に見られたものです。 現在はより強力なEF64に交代していますが、EF64でも重連になる貨物列車があります。 1974/11/03 高尾 |
中央本線: EF6437
EF64の牽く旅客列車が笹子トンネルから出てきたところです。 右後ろの山腹には、工事中の中央高速自動車道が見えています。 1974/11/03 高尾 |
中央本線(中央西線): EF648+DD51
EF648とDD51の重連が牽く旅客列車です。 中央西線が電化される頃なので、DD51からEF64への乗務員転換訓練を兼ねているようです。 1972/07/21 名古屋 |
中央本線: EF6421
EF64が牽く貨物列車です。 特定の短距離区間輸送なのか、アルミナ専用の私有貨車を牽いた短い編成です。 1974/02/17 辰野 |
青梅線: ED166
青梅線の撮影地として有名な川井のコンクリート橋を行く石灰石専用列車です。 当時の青梅線は73系の旧型国電とED16の牽く貨物列車が主役でした。 1974/06/16 川井 |
青梅線: ED168
ED16の牽く石灰石専用列車のすれ違いです。 現在は廃止されましたが、当時は頻繁に石灰石専用列車が走っていました。 1974/06/16 川井 |