東海道本線: EF663
東海道本線のエース、EF66が牽く貨物列車です。 この頃は貨物列車の本数が多く、EF66は貨物専用機でした。 1973/11/23 平塚 |
東海道本線: EF6073
EF60が牽くク5000で編成された自動車輸送列車です。 当時の新子安付近は貨物専用線、東海道本線と京浜東北線の3複線でしたが現在、貨物専用線は横須賀線になっています。 1973/11/23 新子安 |
東海道本線: EF585
12番線で発車を待つ急行銀河1号・紀伊の併結列車です。 10系客車をメインに編成されたこの寝台急行は21:30に出発して大阪と紀伊勝浦へ行きます。 12月で冬期のため、変型先台車を履くEF585はSG(蒸気暖房装置)を全開、排気を吹き上げています。 1974/12/14 東京 |
東海道本線: EF6542
有名な撮影地の根府川鉄橋を渡るEF65の牽く貨物列車です。 SLブームの後はブルートレインや特急列車が人気で、貨物列車はあまり撮影されませんでした。 1975/02/05 根府川 |
東海道本線: EH1032+DE10
東海道本線の重鎮、EH10が牽く貨物列車で新製されたDE10を回送しています。 幹線専用の直流大型機のため後継機が出ると転属先がなく、全機廃車されました。 1975/02/05 根府川 |
東海道本線: EF581
当時人気があったゴハチことEF58のトップナンバーが牽く旅客列車です。 根府川鉄橋を渡った先に見えるのが根府川駅です。 1975/02/05 根府川 |
東海道本線: EF1534
EF15が牽く汐留貨物駅始発の荷物列車です。 汐留貨物駅は旧新橋駅(鉄道発祥の地)で、廃止されてから長い間空地でしたが、現在は再開発中です。 現在の汐留には、ゆりかもめの駅と都営大江戸線の駅(2002年11月2日開業)があります。 1975/08/10 田町 |
東海道本線: EF5853+EF58
EF58の重連が牽く荷物列車です。 パンタグラフは4基全てが上げられ、フルパワーで駆け去って行きました。 1975/08/28 新子安 |