関西本線: DF5024
DF50の牽く荷物列車です。 この頃の旅客列車と荷物列車の牽引機は、SLとDLが分担していました。 1971/07/28 奈良 |
関西本線: D51105, DE101086
D51とDE10が牽く貨物列車が並んでいます。 D51の天下だった貨物列車にも、無煙化の波が押し寄せて来ました。 1973/08/06 木津 |
関西本線: DE101162
DE10が牽く貨物と荷物の混合列車?です。 ワフを荷物車代用または車掌車として使ったのか?なんとも不思議な編成です。 1973/08/06 木津 |
関西本線: DD51768+貨車+D51
後補機にD51を従えたDD51の牽く貨物列車です。 この両数ではDD51がパワー不足のはずも無く、運用の都合による後補機でしょうか? 左後ろには30系のDCが見えています。 1973/08/06 奈良 |
奈良線: D51934+DE10
D51とDE10の重連が牽く貨物列車です。 本務機はD51なので、DE10は乗務員の訓練中と思われます。 京都駅で見られたSLは奈良線が最後でした。(梅小路蒸気機関車館とイベントを除く) 1973/04/06 京都 |