山陰本線: DD5417
オレンジ一色のDD54が牽く貨物列車です。 DD54は福知山機関区と米子機関区に配置され、山陰本線と福知山線で活躍しました。 1973/08/09 二条 |
山陽本線(福知山線): 153系、DD5440
東海道本線の153系快速とDD54のラストナンバーが牽く旅客列車が並んでいます。 ヨーロッパ系デザインのDD54は、何故か京阪神地区にマッチしていました。 1973/08/09 大阪 |
山陽本線: EF6113+12系
EXPO70用の臨時急行列車を牽くEF61です。 12系客車は急行形の置換とEXPO70などの臨時列車用として、大量に製造されました。 1970/08/11 福山 |
山陽本線: EF58100
長大な旅客列車を牽くEF58です。 大幹線の東海道本線や山陽本線でも、長距離の旅客列車は客車が定番でした。 1971/07/24 倉敷 |
山陽本線: EF602
岡山機関区のEF602が牽く長大な貨物列車です。 現在の岡山機関区は桃太郎(EF210)で有名ですが、この頃はEF60がメインでした。 1971/07/24 倉敷 |
山陽本線: DE101142, EF5825
DE10の入換中にEF58の牽く旅客列車が入線してきました。 左上に見えるのは、博多への延伸を控えた山陽新幹線の岡山駅です。 1975/02/16 岡山 |