Home>Seibu N101
最後の10両編成(続き)



武蔵藤沢に行ったのは、編成の前後を撮りやすいと思ったからです。

撮った直後にプラットホームの200m超をダッシュしましたが、ピーカンの逆光には勝てません。

2012/11/24 西武狭山線 武蔵藤沢
急行 池袋行き 271

池袋線の下り列車を順光で撮れるポイントは稀です。

271を撮りたくて、駅を挟んで大きなS字カーブを描く所沢でチャレンジしました。

しかし、密集した架線とカントによる影がきつく、ご覧の通り連続して失敗です。(惨)

2012/11/24 西武池袋線 所沢
準急 飯能行き 271

所沢でランチを摂り秋津に行くと、上り線まで建物の影が伸びていました。

14時を過ぎていたので、富士見台に戻りました。

2012/11/24 西武池袋線 富士見台
急行 池袋行き 1310

池袋線の沿線は住宅やビルが増えて、太陽の高度が低い晩秋〜春先は影に悩まされます。

ここは高架のため駅撮りですが、15時以後に陽当たりの良いポイントは限られます。

ようやく271を順光で撮れて、3連続の大失敗は避けられました。

2012/11/24 西武池袋線 小手指
急行 池袋行き 271

池袋の折り返し先は分からないので、撮りやすい練馬に行きました。

2番線の行先表示が各停、準急または快速ならば停車、それ以外の急行などは通過線で撮れます。

折り返しは準急で建物の影がきつかったので、進入シーンは撮らずに駅撮りを狙いました。

2012/11/24 西武池袋線 練馬
準急 西武球場前行き 271

30000系の増備車(38112F+32104F)も納車され、N101系の池袋線での定期運用が終了する日も迫ってきました。

これが、池袋線でのN101系 10両編成の最後の写真になりました。

2012/11/24 西武池袋線 練馬
準急 西武球場前行き 1310




Next page
Last page




HomepageHome Seibu N101