家はエンジェル係数が高いので格安の1都市滞在形ツアー(全て自由行動)を選びましたが、韓国は初めてなので空港〜ホテルはツアーの送迎バスを利用しました。
このため初めて撮った鉄道写真は、ホテルのアクセス駅であるソウル地下鉄の踏十里駅(ダプシンニ)でした。 ソウルの中心部から約4Kmと近いのに、地下鉄の所要時間は約30分だそうで、ちょっと謎です。 2010/08/18 Dapsimni 踏十里 542 ソウル地下鉄 5号線 |
エスカレーターと階段で地下2階に降りるとコンコースがあります。
機能的ですがデザインへの配慮も感じられ、照明の配色が国旗と同じなので韓国らしさを感じられました。 タクシーも比較的安いのですが、旅行者だとメーターを倒さず高額請求することもあるそうで、早くて安全な移動手段は地下鉄です。 2010/08/19 Dapsimni 踏十里 542 ソウル地下鉄 5号線 |
ソウルの地下鉄にはキップが無く、2種類のICカードを利用可能です。
SUICA/PASMOなどと似たTmoneyカードが便利ですが、発行機の設置駅が少ないので初日は1回用交通カードを使いました。 3種類の券売機があり左から、Tmoneyの発行兼チャージ(1台)1回用の返却(2台)1回用の発行とTmoneyのチャージ(4台)用です。 1回用交通カードは保証金(500W)+料金(1000W以上)で発行、乗った後に返却すると保証金が返金されます。 Tmoneyカードは保証金(2500W)のみで発行、料金はさらにチャージした残額から、自動的に支払われます。 2010/08/20 City Hall 市庁 201 ソウル地下鉄 2号線 |
ソウル地下鉄 1号線の自動改札機で、路線や駅により様々なタイプがあります。
ICカード用に改造したのも多いようで、タッチ!の感度はバラバラ、センサーの位置はイマイチでした。 2010/08/19 Seoul Station 市庁 133 ソウル地下鉄 1号線 |
数駅のみでしたが、天井や壁面が掘削したままのような構内がありました。
エアコンの通風口などもあるので、岩窟をイメージしたデザインかと思ったら、この前の方で普通の壁面にする工事中でした。 壁面工事が間に合わない時に、このまま開業したものと思われます。 2010/08/20 Shingeumho 新金湖 538 ソウル地下鉄 5号線 Next page Last page |