Home>Suburban
Suburban Tokyo/Tama 1/2



都区内で未撮影の車両も撮れるルートで多摩方面に行きました。

東武のワンマン新世代で10050、亀戸行きです。

この日は所用があり伊勢崎線を利用したので、曳舟で亀戸線をチェックしたら8000から世代交代していました。

ダブルパンタを上げた先頭車は貴重(先頭は霜取り用の場合も)です。

2025/8/4 亀戸線 曳舟
TOBU series 10050, 11266
亀戸行き

東急の新世代で2020、急行 中央林間行きです。

SDGs:Sustainable Development Goalsのラッピングは目立ちます。

2025/8/4 東武伊勢崎線 大袋
TOKYU series 2020, 2050
急行 中央林間行き

西武の新世代で8000、小田急の8000を改造した車両です。 この日は多摩方面に行きました。

SDGsの対応として2000の転用ではなくVVVFの8000を購入したそうです。

2025/8/5 国分寺線 国分寺
SEIBU series 8000, 8003
国分寺行き

グラデーションではありませんが新世代の40000/30000を意識したようで、遠目には同じカラーリングに見えました。

8000にしたのは8500(山口線のレオライナー)と同じ特殊扱いなのかも?

2025/8/5 国分寺線 国分寺
SEIBU series 8000, 8003
東村山行き

JR Eastの新世代グリーンカーで、中央快速のE233に増結された車両です。

E231/E233/E235のグリーンカーは編成写真だと見えにくいので撮りました。

このタイプの中間車は外人にブースター(動力専用車)と思われることもあります。

2025/8/5 中央本線 八王子
JR East model SaroE232
快速 高尾行き

京王の新世代で5000、区間急行 橋本行きです。

ロングシートと対面シートに転換可能で有料の京王ライナー(朝夕のみ)にも使用されるためか、日中はあまり見られませんでした。

2025/8/5 京王線 千歳烏山
KEIO series 5000, 5785
区間急行 橋本行き




Next




Home