上野駅の地上15番線に止まっていた寝台特急あけぼのの後に快速EL&SL碓氷号が入線しました。
上野駅に来た最後のSLは常磐線か成田線の旅客だと思うので、たとえ補機でもSLが来れば20年振り位になるのではと僅かな期待もしたのですが... やはり施設やダイヤの関係?で実現しなかったようで、実際に来たのは予想に反してなぜかEF60のみでした。 それでも電車しか知らない子供達にとっては、ELと客車の両方とも目新しかったようです。 私は12系との組み合わせだったので、大阪万博の臨時列車(ちょっと古すぎ?)を思い出してしまいました。 1999/04/18 上野 JR高崎線 快速EL&SL碓氷号 EF6019+12系 |
私が日本でSLが走っているのを最後に見たのは20年以上も昔のことです。
単純に旅客用なのでC57やC58が来るものと思いましたが、高崎駅に現れたSLは当然のようにJR東日本のD51498でした。
昔はD51が来るとがっかりしたものですが、トーマスしか知らない子供達にとってはスーパースターです。 止まっている時に音がしたり、発車の際に鳴らされる独特の汽笛や煙突からの黒煙に驚いていました。 ブラットフォームから見送ったのですが、出発する時にドレンがホームの上まで来て被ったため印象が一層強まったようです。 この体験によって、SLとELの違いをしっかり覚えました。 1999/04/18 高崎 JR信越本線 快速EL&SL碓氷号 D51498+12系 |
快速EL&SL碓氷号 4/18 全席指定席 | ||||||||||||||
上野 | 赤羽 | 大宮 | 上尾 | 熊谷 | 深谷 | 本庄 | 高崎 | 安中 | 磯部 | 横川 | ||||
7:57 | 8:09 | 8:27 | 8:35 | 9:05 | 9:18 | 9:29 | 10:00 | 10:30 | 10:46 | 11:08 | ||||
快速SL碓氷号 4/24,25 一部指定席 | ||||||||||||||
高崎 | 安中 | 磯部 | 横川 | |||||||||||
9:20 | 9:47 | 10:03 | 10:30 | |||||||||||
快速EF55碓氷号 4/18, 6/6,13 一部指定席 | ||||||||||||||
熊谷 | 籠原 | 深谷 | 本庄 | 神保原 | 倉賀野 | 高崎 | 安中 | 磯部 | 横川 | |||||
7:40 | 7:50 | 8:03 | 8:17 | 8:24 | 8:55 | 9:04 | 9:32 | 9:42 | 10:00 | |||||
快速碓氷号 4/18,24,25,29 5,1-5,8,9,16 一部指定席 | ||||||||||||||
7:24 | 7:36 | 7:46 | 7:52 | 8:00 | 8:05 | 8:09 | 8:13 | 8:29 | 8:37 | 8:45 | 9:02 | 9:12 | 9:18 | 9:30 |
上野 | 赤羽 | 浦和 | 大宮 | 上尾 | 桶川 | 北本 | 鴻巣 | 熊谷 | 深谷 | 本庄 | 高崎 | 安中 | 磯部 | 横川 |
17:31 | 17:19 | 17:10 | 17:04 | 16:56 | 16:50 | 16:46 | 16:41 | 16:25 | 16:15 | 16:05 | 15:44 | 15:33 | 15:27 | 15:18 |