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Setagaya 301 Matsubara



1969年5月11日に東京の私鉄で唯一の路面電車であるタマデン(東急玉川線)が廃止されて、世田谷線として一部が残されました。 1999年7月17日に世田谷線で30年振りの新車(300系)を見に行き、2001年3月11日に増備車を見るため再訪しました。 残念ながら300系以外は廃車されたようですが、増備車はiMacのようにカラフルでした。

世田谷線に行く前日、東横線の駅の改札口に急告の立て看板が出ていたので事故かと思ってあせって見たら「世田谷線の301は運転しています」だったのでズッコケました。

急告の効果はあったようで鉄道ファンらしい人たちが撮影していました。

1999/7/17 松原
世田谷線 301



Setagaya 301 contents
Matsubara
New colour

モータリゼーションと輸送力増強のため、玉川線が廃止されて新玉川線になってから30年以上が経ちました。

当時は都電の路線が全廃されそうな勢いで次々と廃止されタマデンも全廃と思われましたが、ほぼ全線が路面だった玉川線と異なり三軒茶屋 - 下高井戸は専用軌道のため世田谷線として残されました。

カラーリングとヘッドライトは変わりましたが玉川線で見た車両なので、ちょっとタイムマシンに乗った気分です。

1999/7/17 下高井戸
世田谷線 84

車庫のある上町に行くと見覚えのある151がいました。 タマデンの頃は東急のシンボルであるステンレスカーだった記憶がありますが...

車体側面のコルゲートにステンレスの雰囲気が残されていました。

1999/7/17 上町車庫
世田谷線 151

世田谷線の新車はタマデン時代の150系から数えると30年以上は経っているはずです。 新製された301はピカピカに輝いていて、ヨーロッパ風の車体がとても印象的でした。

子供はサザエさんを見て喜んでいましたが、伊豆急行(東急系)に描かれていたケロッピを思い出しました。

1999/7/17 松原
世田谷線 301

伊豆急行の100系電車に描かれたケロッピです。

伊豆半島の観光業者によるキャンペーンとして描かれていたもようです。

1999/4/25 伊豆高原
伊豆急行 100系




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