東京地下駅から新橋地下駅を経て地上に駆け上がってきた113系です。
地下から出ると煩かったモーターとコイルバネ特有の音も静かに感じられ、ほっとしたものです。
開業当時は国電が地下を走るのは珍しく、営団地下鉄と間違える人もいたほどでした。 1999/10/31 品川 横須賀線 113系 |
113系の後継となるE217系です。
113系は近郊用でクロスシートが基本でしたが、E217系は通勤用で4扉となってロングシートも採用されています。
最近流行の省エネを目指した断熱性の高い大きな窓も特徴ですが、乗っていると薄暗くて、なんとなく閉息感を感じてしまいます。 1999/10/31 品川 横須賀線 E217系 |
品川駅を発車した113系です。
この編成は11両ですが横須賀線の主流は15両編成で、大量に新製された113系が幕張電車区に何百両もずらっと並ぶ姿は壮観でした。
今頃はきっとE217系の大群が同じ場所に並んでいることでしょう。 1999/10/31 品川 横須賀線 113系 |
東京地下駅の開業時に品川駅は既に大きなターミナル駅になっていましたが、海側は寂れていてなんとなく暗い感じがしたものでした。
現在は海側が再開発されてNTTのビルなどが聳え、品川駅自体も大改装され大変明るくなりました。 1998/11/04 品川 |
113系やE217系と同じく横須賀線の地下部分に進入するN'EX(Narita Express, 成田エクスプレス)です。
113系は青が基本色なのに対してN'EXは赤で今までは対照的なイメージがしていましたがE217系はシルバーが基本なので、N'EXとのコントラストはやや弱くなった感じを受けます。 1999/10/31 品川 N'EX 253系 |