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Kiryu/Nikko: Kiryu#1



関東の奥座敷、桐生と日光を紹介します。 桐生は戦前の代表的輸出産業である生糸の産地として有名でしたが、現在は世界的に有名なきのこの産地にもなっています。

その桐生から北の足尾を抜けると、日本を代表する観光地である日光に至ります。 どちらも鉄道ファンにはあまり縁のないところですが、見慣れない珍しい列車に会うことができます。

桐生市街 桐生の北側はなだらかな丘に囲まれ、その先は足尾に至る山地へ続いています。

この写真はきのこの採れる丘の上から市街を見下ろしたもので、早朝の桐生は街全体が霧に包まれていました。

この街は古くから産業が発達したためJR両毛線、わたらせ渓谷鉄道、東武桐生線と上毛電鉄の各路線が走っています。

1994/01/03 桐生市街

国鉄時代の1970年代には70系の電車、C50やEF12が貨物列車を牽いていたJR両毛線です。

現代の北関東は自動車中心の生活になっていますが、115系の電車は中学生や高校生を中心に結構賑わっていました。

2001/01/01 桐生
JR両毛線 小山行き 115系
両毛線 115系

両毛線 115系 以前は地上にあった桐生駅も高架になり、プラットフォームには上州の空っ風が吹いています。 だれ一人いなかったプラットフォームでしたが、発車の数分前になると乗客が急に集まってきました。

首都圏では踏切の事故や渋滞を避けるため駅が高架化されて、各駅独自の個性や雰囲気が失われてしまいました。

この写真を普通の人に見せて「赤羽駅で撮りました」と言っても、信じてくれるのではないでしょうか?

2001/01/01 桐生
JR両毛線 小山行き 115系

没個性に見えた高架の駅でも、このような車両が登場すると雰囲気が一変します。

国鉄時代にはキハ1x系やC12の貨物列車が走っていた足尾線ですが、現在は第3セクターのわたらせ渓谷鉄道になっています。

かつての阪急電車のような、あずき色に塗られた1両編成のディーゼルカーが終点の間藤に向かって発車したところです。

2001/01/01 桐生
わたらせ渓谷鉄道 間藤行き わ89-312




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わたらせ渓谷鉄道





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