このページは全て定番撮影地の踏切(木曽川上流側)から撮影した犬山橋です。
最初の2ショットは犬山方面に来る列車、続く3ショットは新鵜沼方面に行くもので、ズーミングにより画角を変えています。 42mmで撮ると、全面に鉄橋が広がり、鉄橋越しに空が見えて、木曽川の川面は消えて、列車をアップにできます。 列車に鉄橋の影が被りましたが、避ける方法は「数ショット多く撮る」ことしかなさそうです。 2007/08/13 犬山橋 各務原線 回送 1000系 42mm (65mm) |
200mmで撮ると、全面に鉄橋が広がり、空と木曽川は消えて、列車をアップにできます。
このショットは列車が遠いですが、ロングで引き付けて撮ると迫力があります。 2007/08/13 犬山橋 各務原線 急行 犬山行き 3100系 200mm (310mm) |
38mmで撮ると、全面に鉄橋が広がり、鉄橋越しに空が見えて、木曽川は消えて、列車の編成全体を見渡せます。
このショットは7000系の編成を撮影したため、犬山橋本来の広がりはあまり感じられません。 2007/08/13 犬山橋 各務原線 犬山経由岐阜行き 7000系 38mm (59mm) |
85mmで撮ると、全面に鉄橋が広がり、鉄橋越しに空が見えて、木曽川は消えて、列車の編成全体を見渡せます。
犬山橋を渡る列車の写真としては、こちらが定番の1つと思われます。 名鉄の車両は前面窓にRがついたものが多いので、鉄橋の写り込みに悩まされます。 2007/08/13 犬山橋 各務原線 岐阜行き 3300系 85mm (132mm) |
200mmで撮ると、全面に鉄橋が広がり、空と木曽川は消えて、列車をアップにできます。
犬山橋を渡る列車の写真としては、こちらも定番の1つと思われます。 2007/08/13 犬山橋 各務原線 岐阜行き 5700系 200mm (310mm) Last page |