三脚には単焦点の50mmをセットして橋梁全体を左手で連写、手持ちはズームにして編成写真を狙いました。
大淀川鉄橋の長さは437mなので、3連はアップにしないと小さく写ります。 また、アップにすると編成のバックを青空にすっきりと撮れます。 2011/03/10 日豊本線 大淀川(南宮崎) 特急にちりん 宮崎空港行き 485系 |
こちらは、レッドエクスプレスの5連です。
編成長は約100mなので、まぁ十分ですが編成写真にはズームアップが必要です。 しかし、広角で素直に撮ると、やはりこのように建物が写ります。 2011/03/10 日豊本線 大淀川(南宮崎) 特急にちりん 宮崎空港行き 485系 |
どうしても建物が写るので、宮崎市の光景として大きく取り入れてみました。
地元の方には、こちらの方が自然に見えるかもしれません。
ステンレスの編成には向かないと思いますが、レッドエクスプレスは建物にも負けません。 川岸にも見える手前の中州は、午後から夕方に向けて干潮になると出現します。 2011/03/11 日豊本線 大淀川(南宮崎) 特急きりしま 鹿児島中央行き 485系 |
こちらは広角でかなり手前に引いて無理矢理、建物を隠したものです。
建物は見えませんが、川岸が写ります。(爆) 2011/03/11 日豊本線 大淀川(南宮崎) 特急きりしま 鹿児島中央行き 485系 |
パッチワークの3連によるRE(きりしま)です。
485系には多数のカラーバリエーションが存在しましたが、これが最も鮮やかだと思います。 宮崎に行った最大の理由は、このパッチワークを撮ることでした。 2011/03/11 日豊本線 大淀川(南宮崎) 特急きりしま 鹿児島中央行き 485系 Next page Last page |