熱海行きの上り列車が草薙に到着するところです。
ここでは運が良ければ、新幹線との並走も撮影できます。 東海道本線 313系+211系 2011/07/23 草薙 |
レール輸送用のキヤ97が見えたので、予定外の草薙で列車から降りました。
JR東海では、この車両が普及したため工臨用(工事用の臨時列車)の機関車は全て廃車されました。 気動車にチキを加えたデザインは合理的なのでしょうが、どうしても黄色いタコに見えてしまいます。(笑) 東海道本線 キヤ97-103 2011/03/27 草薙 |
JR東海では良く見かけるマルタイ(Multiple tie-tumper)です。
他の鉄道会社では見たことがありませんが、いかにも保線車両らしいデザインなので、キヤ97より好感が持てます。 東海道本線 マルタイ 2009/08/08 菊川 |
JR東海の保線用軌陸機でウニモグ(多目的車、Universal Motor Gerat)と呼ばれるディーゼル車です。
ベンツ(Mercedes-Benz)製でオリジナルは全長5.44m、全幅2.10m、エンジンは6気筒 5958cc、出力 125PS/2400rpm、最高速度 90km/hだそうです。 東海道本線 Unimog, U1250L 2010/03/27 菊川 |
豊田町〜天竜川のほぼ中間に位置する天竜川橋梁です。
天竜川橋梁の全長は1209mで、東海道本線では最も長い橋梁だそうです。 構造は東海道本線では良く見かけるトラス橋(Warren truss)で、国鉄時代に標準的だった薄緑色が良い感じです。 東海道本線 天竜川橋梁 2011/09/06 Next page Last page |