Home>Tokaido
東海道本線 草薙〜天竜川



熱海行きの上り列車が草薙に到着するところです。

ここでは運が良ければ、新幹線との並走も撮影できます。

東海道本線 313系+211系
2011/07/23 草薙

レール輸送用のキヤ97が見えたので、予定外の草薙で列車から降りました。

JR東海では、この車両が普及したため工臨用(工事用の臨時列車)の機関車は全て廃車されました。

気動車にチキを加えたデザインは合理的なのでしょうが、どうしても黄色いタコに見えてしまいます。(笑)

東海道本線 キヤ97-103
2011/03/27 草薙

JR東海では良く見かけるマルタイ(Multiple tie-tumper)です。

他の鉄道会社では見たことがありませんが、いかにも保線車両らしいデザインなので、キヤ97より好感が持てます。

東海道本線 マルタイ
2009/08/08 菊川

JR東海の保線用軌陸機でウニモグ(多目的車、Universal Motor Gerat)と呼ばれるディーゼル車です。

ベンツ(Mercedes-Benz)製でオリジナルは全長5.44m、全幅2.10m、エンジンは6気筒 5958cc、出力 125PS/2400rpm、最高速度 90km/hだそうです。

東海道本線 Unimog, U1250L
2010/03/27 菊川

豊田町〜天竜川のほぼ中間に位置する天竜川橋梁です。

天竜川橋梁の全長は1209mで、東海道本線では最も長い橋梁だそうです。

構造は東海道本線では良く見かけるトラス橋(Warren truss)で、国鉄時代に標準的だった薄緑色が良い感じです。

東海道本線 天竜川橋梁
2011/09/06




Next page
Last page




HomepageHome>Tokaido