箱根湯本行きの上り列車が、小涌谷に到着するところです。
姉妹提携しているスイスのRhB(レーティッシュ鉄道)に因み、1000形はベルニナ号と呼ばれています。 箱根登山鉄道 1000形 1002 2010/11/13 小涌谷 |
箱根湯本行きの上り列車が強羅で発車待ちをしているところです。
登山電車は急勾配と急カーブを走るため車輪と線路が摩擦・発熱して消耗します。 これを防ぐため走行中に水を散布するので、車両のタンクに給水しています。 箱根登山鉄道 モハ2形 110 2010/11/13 強羅 |
早雲山行きのケーブルカーが公園下に到着するところです。
強羅〜早雲山はケーブルカーで営業キロ数は1.2km、駅数は6駅あり所要時間は約9分です。 箱根登山鉄道 HT1 2010/11/13 公園下 |
強羅行きのケーブルカーが公園上を通過するところです。
運転席にある直通とは、早雲山〜強羅をノンストップで運行することです。 箱根登山鉄道 HT1 2010/11/13 公園上 |
早雲山行きのケーブルカーが中強羅を発車したところです。
強羅(標高553m)〜早雲山(標高767m)の高低差は214mあるので、紅葉の色合いは駅によって変わります。 箱根登山鉄道 HT1 2010/11/13 中強羅 Next page Last page |